Search This Site
Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Profile

『この選手は要チェックや!』
HN:スカイ


九州生まれ九州育ち、ゲームやってる時間が最高に幸せ
シミュレーション系のゲームが特に好きで自分なりに戦略・計画立てて進めていくのが楽しい

使用画像素材はLuckyPace様より
(※素材配布は終了した模様です)
Categories
Selected Entries
Archives
Recent Comments
Link Site
Other
Recommend

AOZORA DIARY

興味あるゲームソフトの内容を中心に書いています
のんびり気ままに更新していってます
※現在はパワプロ2016の話題が中心
【マイライフ】正月自主トレ相手の変化球を取得?
前回の記事の最後のほうにも紹介したが
高橋尚成選手と正月に合同自主トレをしたんだけど
能力Up確認画面にスライダーを習得しました。と表示されスライダー1になってました。(゜□゜)!

確かに合同自主トレでは色々な能力を教わったりするものの
まさか変化球まで教わるとは思っても見なかった。

・・・待てよ、これってもしかして他の特殊変化球*もマイライフ中に習得出来るんじゃないか!?
そう思って意気揚々高橋尚成選手の他の変化球は覚えるかリセットをしつつ試してみる。
が、他の変化球どころかスライダーさえも一向に覚える気配がしない・・・・。
どうやらかなり確率は低いっぽい(・ω・`)

これって前作からあったのかな?まだマイライフ経験は浅いので分からない…
一応、まとめてあるサイトを覗いてもそんな記述されてなかったのであえて載せてみました。
*小宮山のシェイクボールなど
Posted by スカイ
パワプロ12(マイライフイベント) / 02:30 / comments(3) / trackbacks(0)
【マイライフ】合同自主トレ変化球イベント追記
パワスクさんの掲示板より抜粋
【合同自主トレで覚えられる変化球は】
ー分の持っていない方向の変化球
特殊変化球<普通変化球(こちらが優先される)

巨人の三木選手と合同自主トレを行った場合(スライダー ナックルカーブ)
スライダー方向の変化球を持っていれば
ナックルカーブを教えてもらえるかもしれない


掲示板でナックルカーブのような
特殊変化球を合同自主トレで習得した方がいるみたいですね。
私が取得できなかったのはすでにカーブを持っていたからなのか、納得しました。
Posted by スカイ
パワプロ12(マイライフイベント) / 03:01 / comments(1) / trackbacks(0)
アピールポイントと限界値
最近になって気付いたのですが
アピールポイントの選択によって
キャラの限界値*1が増減がされるみたいですね。
*1
例えば肩力の上限値が14だった場合
アピールポイントで+1されるものを選んでおけば
最終的に上げられる肩力の上限は15になる。
マイライフを始める場合、結構重要なポイントだと思う。


とりあえず分かっている事だけを箇条書きしておきます。
+になるのは、-になるのはで記述しています。

これは掲示板の情報をそのまま載せてあります。
正確な情報かは確認できませんので自己責任でお願いします。

*10/22 野手の情報を追記しました。

<野手編>
【抜群のバットコントロール】ミート+1 パワー+10
【パンチ力のある豪打】ミート-1 パワー+30 走力-2 肩力+1 守備-1
【勝負強い打撃】パワー+10
【50m5秒台の俊足】走力+2
【華麗に魅せる守備】走力+1 守備+2
【地味だが堅実な守備】走力+1 肩力+1 守備+2
【どこでも守れる器用さ】走力+1 肩力+1 守備+1
【インサイドワークは非凡】守備+1
【素早いスローイング】肩力+1 守備+1
【小兵ならではのフットワーク】走力+1 守備+2
【遠投120mを超える強肩】肩力+3
【背筋230kgオーバー】パワー+30 肩力+1 守備-1
【恵まれた体格】パワー+20
【ガッツあふれるプレイ】パワー+15 肩力+1 守備+1
【手先が器用】パワー+1 守備+1

<投手編>
【唸る剛速球】球速+3 コントロール-20 スタミナ-10
【キレのある変化球】球速-3 コントロール+20
【変幻自在の投球】コントロール+20
【抜群の制球力】コントロール+30
【小柄だが抜群の制球力とキレ】球速-1 コントロール+40
【無類のタフネス】スタミナ+40
【使い減りのしない投手】スタミナ+20
【背筋230kgオーバー】球速+2
【恵まれた体格】球速+1 スタミナ+20
【手先が器用】コントロール+20
Posted by スカイ
パワプロ12(マイライフイベント) / 01:31 / comments(0) / trackbacks(0)
【マイライフ】まさしくスター必需品
マイライフの中でちょっとしたイベントを紹介します。

ファンの人数がある一定以上(多分1万人以上)になると
発生するイベントの中に
新幹線で移動中、ファンにサインを強請られると言ったものがあります。

ファンが若干増えるものの体力を大きく消耗してしまうので
あまり起きて欲しくないイベントです。
移動後すぐ試合なんて時に、このイベントが発生したら
パワリンに頼らないと生きていけなくなります。

このイベントにかなり悩まされていたんですが
回避方法があることを最近知りました。

それは、サングラスを身に着けておくこと
これだけでイベントが一切起きなくなります。

サングラスにこんな効果があるとは・・・コナミも考えたものだ。
私と同じ様にお悩みの方は是非お試しください。
Posted by スカイ
パワプロ12(マイライフイベント) / 01:43 / comments(4) / trackbacks(0)
変化球を教えてくれるコーチ一覧
これはパワスクさんのマイライフ攻略掲示板
[変化球を教えるコーチ]からの抜粋です。
自分がチェックしやすいようにちょっとまとめてみました。

06/1/11 変化球を教えてくれる人を追記・更新


<初期球団の投手コーチが教えてくれる変化球>

パ・リーグ
【西武】
1軍スライダー、カーブ、シュート
2軍Hスライダー、フォーク、シュート

【ソフトバンク】
1軍スライダー、カーブ、チェンジアップ、シュート
2軍スライダー、カーブ、シュート

【日本ハム】
1軍スライダー、フォーク
2軍HスライダーVスライダーヨシボール

【ロッテ】
1軍スライダー、カーブ、フォーク
2軍スライダー、カーブ

【オリックス】
1軍スライダー、カーブ、シュート
2軍スライダー、カーブ

【楽天】
1軍スライダー、フォーク、シュート
2軍スライダー、カーブ、フォーク


セ・リーグ
【中日】
1軍スライダー、カーブ、フォーク
2軍カーブ、パーム、シュート

【ヤクルト】
1軍カーブ、フォーク、シュート
2軍スライダー、フォーク、シュート

【巨人】
1軍スライダー、カーブ、スクリュー(覚えるのは左利きの投手のみ)
2軍スライダー、スローカーブ、フォーク

【阪神】
1軍スライダー、カーブ、パーム
2軍スライダー、カーブ、シュート

【広島】
1軍スライダー、カーブ、パーム
2軍カーブ、シュート

【横浜】
1軍スライダー、カーブ、フォーク
2軍スライダー、カーブ、フォーク


<特殊変化球コーチ一覧>

・スライダー系
カットボール:前田(現役巨人)

・カーブ系
ドロップ:藤田(巨人)、外木場、権藤(横浜)
Dカーブ:工藤(現役巨人)
エモボール:江本(オークション)

・フォーク系
サークルチェンジ:松坂(現役西武)、井川(現役阪神)
ナックル:小宮山(現役ロッテ)、前田(現役巨人)
SFF:桑田(現役巨人)、津野(日ハム・中日)、宮田(巨人・中日)、山根(広島)
Vスライダー:佐藤(日ハム初期2軍、オークション)、川口(巨人)
ヨシボール:佐藤(日ハム初期2軍、オークション)
ヨネボール:米田(オークション)

・シンカー系
シンカー:小林(巨人)
スクリュー:波多野(巨人初期1軍)
Hシンカー:岡本(オリックス)、西本(巨人・中日・オリックス)

・シュート系
Hシュート:小林雅(現役ロッテ)
カミソリシュート:平松(オークション、右利きのみ取得可能)


Posted by スカイ
パワプロ12(マイライフイベント) / 03:11 / comments(0) / trackbacks(0)
【マイライフ】引退選手が託すもの
友好度が4つ以上[☆☆☆☆★]の選手が引退するとき
本や様々なアイテムが貰えたりします。

今までは貰えるものは決まっているものの中からランダムかなぁと思っていたのですが
選手によって決まっているんじゃないかという説が浮上してきました。

とりあえず自分が貰った物を忘れない様に書き留めておこうと思います。
そんなに沢山の選手と友好度上げてなかったので少ないですが・・・

<11/23追記>
これまでのを改めて確認していくと格が高い選手ほど
良いものが貰えるみたいですね。
(当たり前の結果と言えばそれまでですが・・・)

入団当初の春季キャンプ時に奥居から
「〜さんに話しかけるなんて100年早い」とか言われますが
その選手をこまめにチェックして交友になったら友好度を上げると良いかもしれません。


11/11 清水直・大塚選手[ロッテ]追加しました。
11/20 橋本選手[ロッテ]を追加しました。
11/23 奥居・久保選手[ロッテ]を追加しました。
2006/1/12 捕手・野々下Verを追加しました。
1/14 鈴木健・高橋選手を追加しました。


投手・小野Ver

[千葉ロッテ]
【投手】
川井 初級投球術本
久保 初級投球術本
奥居 赤外線治療器(色違い:ブルー)
渡辺俊 上級投球術本
小林雅 変化球読本 ブランドスーツ(茶)
清水直 中級投球術本

【打者】
諸積か堀(うる覚え) スーパースター列伝DVD
大塚 初級投球術本
橋本 初級投球術本

捕手・野々下Ver

[ヤクルトスワローズ]
【投手】
ゴンザレス スーパースター列伝 98年横浜優勝の軌跡DVD 初級守備術本

【打者】
ラミレス 野球偉人伝 ブランドスーツ(茶)
古田 野球偉人伝 ブランドスーツ(薄茶)
真中 初級走塁術本
鈴木健 初級守備術本

[読売ジャイアンツ]
【投手】
工藤 初級打撃術本

[横浜ベイスターズ]
【投手】
高橋 初級守備術本
Posted by スカイ
パワプロ12(マイライフイベント) / 01:43 / comments(6) / trackbacks(0)
【マイライフ】威圧感・バント職人が取れるまで
マイライフでは試合により特殊能力が取得出来たりするのですが
試合でのゲージ上昇分は微々たるものが多かったりします

で、一体どの程度続ければ習得できるのか調べてみました。

と言ってもたった2つの得能だけですが・・・

【威圧感】 
・1試合に2打席連続HRを打つと加算
・2打席連続HRを57試合行うと威圧感を習得する

【バント職人】
・送りバントを決めると加算
・通算111犠打バント○を習得する。
・通算173犠打バント職人を習得する。

参考程度にして頂ければ幸いです。
Posted by スカイ
パワプロ12(マイライフイベント) / 02:07 / comments(2) / trackbacks(0)