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『この選手は要チェックや!』
HN:スカイ


九州生まれ九州育ち、ゲームやってる時間が最高に幸せ
シミュレーション系のゲームが特に好きで自分なりに戦略・計画立てて進めていくのが楽しい

使用画像素材はLuckyPace様より
(※素材配布は終了した模様です)
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AOZORA DIARY

興味あるゲームソフトの内容を中心に書いています
のんびり気ままに更新していってます
※現在はパワプロ2016の話題が中心
新しいパワプロの時期となりました。
JUGEMテーマ:ゲーム


久しぶりの更新。
パワプロ2016が4月28日発売ということでAmazonで購入手配しちゃいました。
すっかり起動しなくなったPS3ですがしばらく活躍する事でしょう。

今作からはPS4にも対応しているとのことですが、残念ながらPS4は持ってないのでPS4の購入は見送り。従来のPS3版でもそんなに変わらないでしょ?と思ってますがいかがなもんでしょうかね。
Posted by スカイ
パワプロ2016(サクセス) / 11:31 / comments(0) / -
パワプロ2016購入しました。
JUGEMテーマ:ゲーム


■パワプロ2016購入



Amazonにて購入しました。結構前から注文していたけど28日に商品発送で到着は29日でした。28日も仕事だったので実質プレイ開始できる時間は変わらなかったけど前日は待ち遠しくて眠れませんでした。いい歳したオッサンなのに

さて、さっそくパワプロ2016で操作を試してみて2014からの変更点で気になったところを抜粋

■変化球種含めた到達予測点の非表示



今作の変更点の中で一番影響を受けた箇所

今まで投球モーションで大体の変化球球種と予測到達点が見えていたため、あらかじめ待つ事が出来たが、2016では投球モーション中はリリースするポイントが白い円で描かれ、リリース時にボールの大きさと回転でどんな球種かを予測し変化後の到達点に合わせてバッティングする仕組みに変更。

2014ではどんな変化球が投げるかわかっていたのである程度打つことが出来ていたが、2016になると凡打・三振の山が続いてます。これは慣れるしかないが、ぬるま湯プレイ後なので四苦八苦中。ホームランが打てる日はいつになることやら・・・

■投手視点



今作から守備操作の時は投手視点がデフォルトになりました。視点は変更が出来るので慣れてない人は従来の画面に切り替えることが可能。一応以前の作品からこの投手視点画面はあったが、デフォルトにしたということはより駆け引きが出来るようにという製作者側の狙いがあるのかな。

■その他

サクサクセスにて作成したら2回目のチャレンジでクレセットムーン取得、そこそこ良い投手が出来ましたので紹介



今作ではオリジナル変化球を自分で作成出来るモードがあるのでオリジナル変化球のレア度が相対的に下がった気もしますがエフェクトかかった変化球はやはりいいものです

現時点ではパワフェス、サクサクセス、マイライフあたりをプレイしたので、そろそろサクセスも手を付けてみたいが、時間が足りるかが心配だ・・
Posted by スカイ
パワプロ2016(サクセス) / 11:42 / comments(0) / -