Search This Site
Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Profile

『この選手は要チェックや!』
HN:スカイ


九州生まれ九州育ち、ゲームやってる時間が最高に幸せ
シミュレーション系のゲームが特に好きで自分なりに戦略・計画立てて進めていくのが楽しい

使用画像素材はLuckyPace様より
(※素材配布は終了した模様です)
Categories
Selected Entries
Archives
Recent Comments
Link Site
Other
Recommend

AOZORA DIARY

興味あるゲームソフトの内容を中心に書いています
のんびり気ままに更新していってます
※現在はパワプロ2016の話題が中心
ゲッツ&ターン!
台風が近づきつつあります
なにぶん大型なので週末は家でずっと過ごそうかと考えています。

さて、実況パワフルプロ野球11のサクセスより
選手を1人作ってみたので紹介してみます。

ちょっとそのまま公開したら画面が崩れちゃったので訂正

ダンディ坂野
(名前をクリックすると詳細が別ページで表示されます。)
見てのとおりパワーのみ偏った選手です。

以前はオールAになるようにこだわっていたのですが
なんだかみんな同じ能力ばかりになって味気ないなぁと思い
最近はこういった偏った選手ばかり作るようになってきました。
三振男をつけるのが理想だったのですが
試合になるとわざと三振するのを忘れて打っちゃってました

使用した大学は「パワフル大学 普通」で
友情タッグは何一つしていません。
ひたすら筋力練習ばっかりしていました。

友人と対戦する時にこのキャラでホームランを決めたら
ゲッツ!!(σ・ω・)σ」と叫ぶといいかも
Posted by スカイ
パワプロ12(サクセス) / 18:30 / comments(2) / trackbacks(0)
NANDA!?
気付いたらパワプロ選手紹介はまだ一人しかしてなかったんですね。
タイトルも変更させたのにこれじゃ意味がないってことで2人目紹介します

南原清隆
(名前をクリックすると詳細が別ページで表示されます。)
ウッチャンナンチャンのナンチャン、フルネームで登録。
抑え投手として作成。つい先ほど出来た、出来立てほやほやです。

詳細は以下

イレブン工科大学でスタート
初期能力が球速128km,コントロール92(G),スタミナ22(F)とあまりいい方ではなく
3年になるまでジャンケン全敗と、序盤はボロボロでしたが
5月でホストのアルバイトが出てきたので
カレンちゃんと適度にデートしながら育成

ノビ4を日本シリーズ観戦で取得
クリスマスプレゼントで低め○(2年)・威圧感(3年)習得

また阿畑さんのオリジナル変化球を教えてくれるイベントがきたので
カーブをオリジナル変化球に変更。計5回改造(ノビ2回・キレ3回)
NANDAに名称変更

後は、雪村との練習イベントでキレ4を習得
後はすべて経験点で覚えさせました。

なかなか強く出来たんではないだろうか?
一回も全国大会で優勝出来なかったのでもっと上は狙えるかもしれません。
個人的にはオリジナル変化球NANDAに出来ただけで大満足です
とまあこんな感じです。
Posted by スカイ
パワプロ12(サクセス) / 17:37 / comments(0) / trackbacks(1)
今年もこの時期がやってきました。
実況パワフルプロ野球12
実況パワフルプロ野球12


今年もパワプロ最新作の発売日が近づいてきました。
今からもう楽しみで仕方ない

パワプロの醍醐味はやはりなんと言ってもサクセスですよね。
毎年この時期はサクセスで睡眠時間を削ってました。
さあ、今年はどんなキャラが出てくるかなー

発売日からしばらくはパワプロ関係の記事が多くなると思います。
元々更新ペースは非常にスローでしたが
発売日からはまたしばらく更新していくつもりです。
Posted by スカイ
パワプロ12(サクセス) / 21:33 / comments(0) / trackbacks(0)
パワプロ12の新特殊能力は?
パワプロには欠かせないもの、それが特殊能力です。

毎回新特殊能力が楽しみで仕方ないんですが
12の発売日が迫ってきた中で、2つの新特殊能力情報を得たので紹介します
(注意:これらは事前情報であり信憑性があるとは限らないので、ご了承を)

レーザービーム
これは個人的に待ち望んでいた特殊能力です!
やはり矢のような送球が出来るようになるのかな
もしサクセスで覚えれるのなら、外野には是非付けたい特殊能力となりそうです。
気になるところは
・送球4のパワーアップバージョンなのか
・もしくは送球4の別名なのか
(例えば衣笠選手特有の『ケガしやすさ4』の別名『鉄人』とか)
・送球4とレーザービームは別のカテゴリーに分けられるのか

すでに持っている選手予想は新庄選手あたりがありそうかな

狙い打ち(赤/青あり)
これはちょっと分かりにくい特殊能力かな
今まではボール引っ張る、又は流すのは
バットに当てるタイミングのみで決まってました。
右方向に打ちたかったら右キーを押しながらボールを打てば
右方向に打ちやすくなったとか?
うーん、謎だ

すでに持っている選手予想は元木選手とかかなぁー
Posted by スカイ
パワプロ12(サクセス) / 13:48 / comments(0) / trackbacks(1)
最初の作成選手は? 野手編
まずはお詫びから
前回で紹介した新特殊能力の「狙い打ち」は
どうやらガセ情報だったみたいです。



さて・・・いよいよパワプロ12の発売日です。
帰ったら即効でサクセスするつもりです
今夜はなかなか寝付けないかも・・・
明日遠足ではしゃいでいる幼稚園児みたいで我ながらアホです。

サクセスですが
皆さんはファーストプレイどのようにやっていますか?

無難にバランスよくやる人。
少しでも多くのイベントをこなす為に
遊ぶ・デートなどのコマンドを多用する人等・・・
様々なプレイスタイルがあると思うけど
私は今回はオールAキャラを作るための土台作り、
友情タッグが可能なキャラを育成することをはじめようと思ってます。

ココ近年の作品から導入された通称「ザコプロくん」
友情タッグが結べるキャラが増えてくれるので
オールAキャラを作る上でほぼ必須条件になってきました。

今のところザコプロくんが今回もあるといった情報はないけど
やり込む要素としては最適なので間違いなく近作にもあるだろうと踏んでます。

オールAキャラを作る上で、一番必要なステータスポイントは「技術」なので
守備友情タッグをメインにザコプロくんを養成していこうと考えています。

さあ、はやく明日よこい!
Posted by スカイ
パワプロ12(サクセス) / 01:19 / comments(0) / trackbacks(0)
遊びイベント(ガンダー編)
近況ですが
よーやくサクセスキャラでアレンジチームの
スターティングメンバーが揃ってきました
(打者:15人 投手:2人)

街の方も順調に発展してきて
温泉・ダイジョーブ研究所
ミゾットスポーツ(4年)・コンビニ(7年)・バッティングセンター(12年&8年)
映画館(3年)・商店街(11年)
といった感じでしょうか
(個人的見解 :重要 オレンジ:あると便利 :特に必要なし)

さて、今回も色々楽しいイベントがあるわけですが
「遊びに行く」で近作も色々特殊能力がつくみたいです。
ガンダー編をちょっとまとめてみたので紹介します。


ガンダーと公園でボール遊び
公園で主人公が打ったボールをガンダーが取りに行く。
途中で女の子達が集まってきてもう一度やってと言われる。

ガンダーが取りにいく→モテモテ取得
ガンダーが取りに行かない→やる気Down

ガンダーの好感度によって取りに行く確率が変わってきそう


ガンダーと河原でボール遊び
河原で主人公がボールを投げ、それをガンダーが拾いに行く。
ここで選択肢
→強く  
→普通
が出てきます。

「強く」を選択した場合
ガンダーがちゃんと取ってくる→送球アップ
河原にボールが流れているのでガンダーが取れず→送球ダウン、1000円消費
ガンダーがボールの代わりに何かを拾ってくる→アイテム取得(ランダム)

「普通」を選択した場合
ガンダーが取ってくる→送球アップ(強くよりは確率は低めかも?)


矢部と漫才
ガンダーに会いに行くと、矢部君がすでにいる。
矢部君がねこじゃらしでガンダーと遊んでいるのに主人公がツッコム

野手時:流し打ち取得
投手時:キレアップ
(共に確率は低めっぽいです)


他にもガンダー関連はありますが特殊能力が確認できたのは
3つのイベントでした。
これが分かってからは土曜日はガンダーと遊び、日曜日は休む
という行動パターンがデフォルトになってきました。
確率が低かったりするのもあるので狙うのは厳しいけど
自主トレするよりはお勧めだと思います。
Posted by スカイ
パワプロ12(サクセス) / 01:52 / comments(1) / trackbacks(0)
パワプロ12のオリジナル変化球
今回も変化球をオリジナルにしないかといったイベントがありますが
現在アバタ先生がいるアカデミー編のみ確認されています。
今回はどうやらこのアカデミー編のみっぽいですね。

発生条件は完全にランダムみたいです。
調べた情報によると練習場所にアバタさんがいなくても発生確認あり

バグもあるみたいでオリジナルストレート(以下オリスト)にしても
実際ストレートを投げるとオリジナル名称が表示されず
普通にストレートとなるみたいです。

名称が変わらないオリストがノビやら
ムービングファーストボールの効果はあるかはまだわかりません
確認出来次第またここに書きますね。

今作はコントロールを上げるのに苦労する人も多いと思いますが
オリストを選び、正確無比なコントロールを選択すると
コントロール+20 低め○ 球速-1kmになります。

コントロールを160まで上げ、オリジナル変化球イベントを起こし
オリスト→正確無比なコントロール→コントロールA&低め○
なんてことも可能なので一度試してみるのもありかも?
Posted by スカイ
パワプロ12(サクセス) / 22:44 / comments(0) / trackbacks(0)
パワプロ12決定版!
【特典つき】実況パワフルプロ野球12決定版

さあ、今年もやってきましたねぇ。パワプロ決定版の発売日が決まりました。
12月15日だそうで・・・冬商戦を確実にターゲッティングしてますな

いつもなら決定版は華麗にスルーしていた所なんだけど
今日ファミ通の記事を読んで、パワプロシリーズ初の決定版を購入しようか迷ってます。

今回のサクセスの目玉として登場した街システム
「サクセスの核」とまで位置付けられたシステムなだけに
決定版でのリニューアルは開幕版を持っているユーザーも楽しめそうな内容でした。

■パワプロ12のユーザーも安心のサポート
パワプロ12のマイライフモードのデータ引き継ぎが可能。
パワプロ通信のネットワークデータの引き継ぎが可能。
パワプロ12のセーブデータがあれば、いろいろとお得。
サクセスモードの3つのシナリオ(野球アカデミー編、社会人野球編、プロテスト編)がはじめから選択可能。
また、パワプロ12に収録されていたユニフォーム、モーションも初プレイから全て選択することが可能。

■シリーズ作品とのリンク
データあれこれでパワプロ12(PS2版)のアレンジチーム、オリジナル選手の移動が可能。

さすがにコナミも意識してますね。
現在進行中のマイライフデータが引き継ぎ出来るというのが
1番購入意欲に拍車をかけました。

さて、あとはバグ関係がちゃんとFixされてるかどうか・・・
それ次第では買っても良いかと思っています。

・・・なんだか久しぶりにワクワクしてきたゾ。
Posted by スカイ
パワプロ12(サクセス) / 02:06 / comments(2) / trackbacks(0)
パワプロ12決定版のあれこれ予想
ここ最近のアクセス解析を見てビックリ!
一日のアクセス数が毎日更新していた時期に比べて2倍増えてる

検索ワードを見て納得。
「パワプロ12決定版」から訪ねた方が多いようです。
さすが新作パワーですね・・・。

訪れて方、大した情報もなくすいません =□○_

こちらとしてもファミ通を読んで情報を得るぐらいしかしてないので
あまり知らなかったり・・・
でもファミ通は良いですね、決定版の情報を見る度にドキドキしますよ。

そう言えば今週号も結構新情報が載ってましたね。
特に気になった点をピックアップ


[毎回試合時にキャプテン・非キャプテンか選べる]
かなり大きな変更箇所ですね。
社会人野球編の一番ネックだった箇所

試合で活躍しても特殊能力が付けることは出来ない問題を解決。
腕に自信がある人はパワーヒッターとアベレージヒッターは試合で付けているみたいですしねぇ・・・

[街に新しい建物を任意に選べたり出来る]
これは市長がかかわってくるイベントだと思うのでプロテスト編かな?
今まで完全ランダムだったのでこれは嬉しいところ
ただすべて任意に選べれるわけではなく
ある一定の条件をクリアしないといけないみたいな感じがしました。


うーん、新しい情報を見る度に購入意欲がでてきますね
コナミめ、やりおるな。。。
Posted by スカイ
パワプロ12(サクセス) / 03:12 / comments(2) / trackbacks(0)
ファミ通より
パワプロ12決定版の発売日まで残り1週間をきりましたよ。

発売前の最後のファミ通の記事には決定版のプレイ情報が載っていたので
しばらく読みふけって情報収集。


うーむ、記事を読んだ限りだとプロテスト編の変更が決定版のメインみたいですねぇ

野球アカデミー編 現状維持
社会人野球編 現状維持っぽい。

まあ、良い選手を作る為に大きな要因となっている
街発展システムが変更されているので
アカデミーでも恩恵はありそうなんだけど社会人野球編はどうなるんだろ?

個人的には社会人野球編の支社ランキングを
ちょっと変えて貰いたかったのだけど残念。

こんな風にグダグダ書いてますが実際は超期待
パワプロ12、今日売っちゃった

これで決定版買うか、13を買うまでパワプロが出来なくなりましたよ。
Posted by スカイ
パワプロ12(サクセス) / 01:12 / comments(0) / trackbacks(0)