Search This Site
Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Profile

『この選手は要チェックや!』
HN:スカイ


九州生まれ九州育ち、ゲームやってる時間が最高に幸せ
シミュレーション系のゲームが特に好きで自分なりに戦略・計画立てて進めていくのが楽しい

使用画像素材はLuckyPace様より
(※素材配布は終了した模様です)
Categories
Selected Entries
Archives
Recent Comments
Link Site
Other
Recommend

AOZORA DIARY

興味あるゲームソフトの内容を中心に書いています
のんびり気ままに更新していってます
※現在はパワプロ2016の話題が中心


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
小宮山選手からシェイク伝授可能か!?
JUGEMテーマ:ゲーム

さて、本日よりマイライフネタをポツポツと書いていこうと思います。

現役選手で唯一オリジナル変化球を持っている千葉ロッテマリーンズの小宮山選手
パワプロ15ではオリジナルの器を取得出来るものの不具合なのか器に魂を入れても
変化球を覚えることはなかった。。。。(バグですかね?)

今回も気になったので実験がてら千葉ロッテマリーンズでマイライフを始めてみました。

小宮山選手は最初2軍スタートなのですがそのうち1軍にあがってくるので
守備連携で小宮山選手の器を手に入れた後は
【変化球伝授イベント】が発生しやすくなりますので繋がりを深めておきましょう。


繋がりを3にした後、1年目8月頃に練習後小宮山選手が声かけてキター!!

気になる結果は・・・


んー、残念!!

取得したのはナックルの器でした。

ただ、前回のように変化球が覚えないような問題はないようですし
ナックル自体はレア球種で結構人気があるようなので
奥居の春季キャンプイベントで狙うよりかは有益かもしれませんね。
(小宮山選手は年齢のせいか引退しやすいので初期千葉ロッテ限定ですが。。。)
Posted by スカイ
パワプロ2009(マイライフ) / 01:59 / comments(0) / -
パワプロ2009でのジャイロボール取得方法ついて
マイライフ投手編で行う場合、必ず狙ってしまう特殊能力があります。
それはジャイロボール

パワプロ14までのマイライフでは自分のアピールポイントを選ぶ際に
【威力のある速球】を選べば自動的にジャイロボールが取得出来ていたので
楽だったのですが15からは器で手に入れるしか方法がなく
(というか15では確かバグで手に入らなかったのだが・・・)
ジャイロボーラー大好きっことしては面倒くさくなっちゃいました

まあ、そんなわけで2009-マイライフ版で自分で知っている
ジャイロボールの器を手に入る方法を纏めましたのでご紹介

〆能蕕竜者会見で「新人王を獲る」と宣言した後
 本当に新人王を取得すると秋季キャンプ時にイベント発生
 監督から今後どんな投手になりたいと聞かれ
 速球関係の選択肢を選べば(ごめんなさい、選択肢欄がどんな記載か忘れました・・・)
 ジャイロボールの器をゲットします。

⇔習後に先輩から声をかけられ指導を受ける際
 その先輩が取得している特殊能力をランダムで取得
 言わずもがな千葉ロッテの渡辺俊選手が該当です。



 ランダムイベントでの取得なので結構運が絡みますね・・。
 1年目で貰えたのはかなりラッキーでした。
 勿論先輩のつながりは5(MAX)にしておいたほうが
 イベント発生確率が上がると思います。

,録型猷Δ魍佑譴佗ず手に入るのでごくらくでやるならば,楽ですね。
というか自分も,納萋世鮃佑┐討い泙靴燭△諒法でとれちゃった
Hシンカーの器が欲しかっただけなのに・・・手に入ってビックリした。
 

JUGEMテーマ:ゲーム


Posted by スカイ
パワプロ2009(マイライフ) / 00:21 / comments(0) / -
2009Ver奥居ライフは実現できず
 JUGEMテーマ:ゲーム

15から新たに導入された器システム
育成面ではある程度任意に能力が上げられるので
その点での自由度はあがりましたが
逆に出来ることが少なくなったのでマンネリ化しまいがちです。

そんなんで飽きてしまった人も多いはず。。。
そんな中変わった遊び方を紹介
つながりを持った同期や後輩に対して
自分が持っている器を使用することが可能でしたので
自分に使わず奥居にばっかり器を使って遊んでました(笑)

万年2軍投手だった奥居に4球種覚えさせて球速も150km台まで伸ばしたら
一気にチームのエースになったりと
マイライフならぬ奥居ライフを体感しておりました

2009でも奥居ライフをやってみようかと思ってました
2009では出来ないようだ。



けちー

※2009/4/20 追記

どうやら上の解説は「アドバイス」の器が使用対象外だったみたいで
今回も奥居に自分の器は使える模様
誤った情報を提供して申し訳ないです。
Posted by スカイ
パワプロ2009(マイライフ) / 02:42 / comments(0) / -
他リーグのコーチ入れ替えイベント発生方法
 JUGEMテーマ:ゲーム

今回ってやはり15の決定版みたいな扱いなのか
ファミ通見た限りだと売り上げもあまり良くないみたいだし
Wikiといったまとめサイトが見当たらないですね・・・残念


これだけだと何なので・・・どうでも良いかもしれない情報を1つ

パワプロ15から監督・コーチ入れ替えイベントが
日本シリーズ中からアジアカップ決勝戦に変更になりました。

これまで自球団が所属してるリーグのコーチ入れ替えイベントが発生した翌日に
他リーグのコーチ入れ替えイベントが発生していましたが
上述の通り、アジアカップ決勝戦が終わると
自動的に秋季キャンプまで日付がスキップするので
他リーグのコーチ入れ替えイベントが発生しないようになっていました

ただ、アジアカップ決勝戦が引き分け再試合になった場合
翌日再試合が行われるのでその際に
他リーグのコーチ入れ替えイベントが発生する模様です

まー、まず狙って再試合なんて
何回リロードする必要があるのかわからないので
正直微妙な情報ですね。
Posted by スカイ
パワプロ2009(マイライフ) / 00:17 / comments(0) / -
小宮山コーチからシェイクは取得可能か
JUGEMテーマ:ゲーム

現在マイライフは4年目のあたり。

【育成の心】 のうつわを手に入れてから
チームメイトの能力を上げまくってました。

その結果12球団TOPの投手陣となってしまい
何もしなくてもぶっちぎりで優勝するようになってしまったマリーンズ
奥居が防御率2.18の23勝してたときは素で笑ってしまった

さて、とある掲示板の情報で小宮山選手をコーチにすると
シェイクが覚えられるとの書き込みがあったので早速実験してみました

色々試してみたものの、シェイクは覚えられず・・・
条件でもあるのかなぁ


あと気になったのが小宮山コーチの特別練習★絶妙投球術について

小宮山コーチ絶妙投球術

これってうつわは何も貰えないのかな・・・
パワプロ15の時からの謎の練習です。

Posted by スカイ
パワプロ2009(マイライフ) / 00:22 / comments(2) / -
重い球のうつわはコーチ特別指導で取得可能
JUGEMテーマ:ゲーム 

ゴールデンウィーク期間中に暇になったら観ようかと思って借りていたDVDを
観ないまま期限がきちゃったので返しにいきましたが軽く凹みますね。。。

さて、今回もレアなジャンルにあたる特殊能力「重い球」を教えてくれるコーチを
発見しましたので簡単にご紹介いたします。

城之内コーチです。
※千葉ロッテのコーチ入れ替えイベントで確認



【特別練習】
■ノーヒットノーラン指導
17回練習で重い球のうつわ獲得

■エース投球術
7回練習でコントロール+10のうつわ獲得

その他にもHシュート練習が可能ですので結構お勧めなコーチかもしれません
【エースのジョー】の通り名は伊達じゃないって所ですね!

重い球が取得可能なコーチは広島初期1軍コーチである
小林幹コーチぐらいしか知らなかったのでFAで広島に行こうか考えていましたが
ずっとロッテで良いかもしれませんね

※2009/05/16追記
重い球のうつわが貰えるのは
小林幹コーチではなく外木場コーチみたいですね。
失礼いたしました。
Posted by スカイ
パワプロ2009(マイライフ) / 03:45 / comments(0) / -