Search This Site
Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Profile

『この選手は要チェックや!』
HN:スカイ


九州生まれ九州育ち、ゲームやってる時間が最高に幸せ
シミュレーション系のゲームが特に好きで自分なりに戦略・計画立てて進めていくのが楽しい

使用画像素材はLuckyPace様より
(※素材配布は終了した模様です)
Categories
Selected Entries
Archives
Recent Comments
Link Site
Other
Recommend

AOZORA DIARY

興味あるゲームソフトの内容を中心に書いています
のんびり気ままに更新していってます
※現在はパワプロ2016の話題が中心


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
【マイライフ】求む!左のエース編 Vol.1
【名前】寺井
【ドラフト何位】6位
【球団】オリックスバッファローズ

【何型】変化球型
【アピールポイント】威力のある速球 球質が重い
【ウィークポイント】エンジンのかかりが遅い
【フォーム】オーバースロー47(確か広島の永川?)

【球速】121km/h
【コントロール】60(
【スタミナ】35(
【変化球】スライダー2
【特殊能力】ノビ4 ジャイロボール 重い球 スロースターター


結局初期ナックルカーブ持ちは現れず
このまま時間を潰すのは勿体無いなと思ったので諦め
オリックスでスタートさせることにしました。

奥居に小山道場を教えてもらう。
春季キャンプではスタミナ練習×4を選択
スタミナ以上ないところころ起用法変えられちゃうしね

キャンプ最終日に先輩1人と知り合うイベントがあるのだが
何度リセットしても加藤投手がやって来ないorz
ここで知り合う選手は4〜5人の中からランダムっぽい
12決定版でもここでは出なくなったと報告があったので諦める。
さらに12決定版ではオークションイベントで知り合っていたとの事だが
13にはオークション自体が無くなっている・・・・

さて、どうしようか・・・

ふと、道場で一緒に練習してるメンバーと交友になった事を思い出し
道場に加藤選手が来るまでひたすら待つ




見事成功!
まず第一条件をクリアしたのでホッと一安心です。

画像では野中になっていますが、そのうち名前を変えます
名前入力時にスタートボタン押すと現役選手名からランダムで入力されるので
初期設定の際はいつもこの方法で選んでます。
どうせ後でいくらでも選手名変えられるし

初期設定が気に入るまでリセットって方は
時間短縮にもなるのでお勧めですよ。



とりあえず今日はここまでで終了。
Posted by スカイ
パワプロ13(マイライフ【左投手/寺井】) / 02:55 / comments(4) / trackbacks(0)
【マイライフ】求む!左のエース編 Vol.2
まず、合同自主トレについて質問されたのでそのお返事から

合同自主トレで誘ってくる相手ははっきりとはわかりませんが
今のところ知り合っている同じチームメイトからランダムだと思います
ちなみにこの場合、友好度は関係ありません
友好度0の選手からでもお誘いは来ますし・・・

逆に、誰からも誘われない場合は
自分から相手を任意に選べて誘うことが出来ます。
誘われない条件もはっきりとしませんが
多分野性度(隠しパラメーター)が関係していると私は考えています

野性度は特定のアイテムを身に着けておくと上昇する仕組みで
高くなれば後輩を舎弟にする事が出来るようになったりといった特典もありお得です

(野性度が上昇するアイテム)
・金のネックレス
一応13でも野性度という隠しパラメーターは
後輩を舎弟に出来たことにより確認出来ました。




【マイライフ】
前回の続きから

まず4月に3勝3Sで初の月間MVPに選ばれる
ビハインドで登板が多かったのだが
意外にも後半逆転する事が多かったので3勝も出来た。

1年目5月から抑えを任される。

その後は順調にセーブ数を確保しつつ、小山道場を通い続ける
30回通い続けて[小山グローブ]なるものを頂く


が、右手用なので装備できず(´・ω・`)
相変わらずマイライフでは左投手に対して冷遇ですな
まあ左投げは少数なので当たり前なんですけどね・・・
グラブ職人さんと出会うまでの間小山グローブは大事に保管


オールスターまで進めたところで1つ失敗したことに気付いた
微妙にセーブ数稼ぎすぎたためにオールスター投票3位にランクイン
3位ならば本来出場できないのだが、監督推薦で出場が決まる
監督推薦は1度のみなのでまだとっておきたかった…

ナックルカーブを取得するまでは
まだ他の変化球は覚えさせる予定じゃないので
MVPは狙わない方向で・・・・

って抑えのままオールスターに参加したので
1度も登板することなくオールスター終わっちゃいましたが(笑)



オールスター後も抑えのまま今シーズンは終了
8〜9月は負けてばっかりだったので進行スピードがメッチャ速かった
今シーズンのオリックスは4位で終了

主な受賞は新人王のみ
炭谷と争っていたけどなんとかゲット出来ました。


コーチ入れ替えにより1軍投手コーチが鈴木氏、2軍投手コーチが村田氏に変わる。

秋季キャンプは鈴木コーチの特別練習草魂練習×2で終了
スタミナをまで上げる事が出来た。

その後契約更改まで日程を進める。

ここで自主トレの誘う相手を選ぶイベントが発生するのだが
金のネックレスの購入時期が遅かったためか
向こうから誘いの電話が来てしまい失敗、ヤラレタ・・・・

が、誘ってくれた相手が加藤投手だったのでラッキーだった。



ナックルカーブゲット!!!
8回リセットと比較的早い段階で覚えることが出来ました。

これで13でも合同自主トレで覚えることが可能とわかりました。

前作と違い、加藤投手はナックルカーブのみしか覚えていないので
安心して合同自主トレが出来ます

とりあえず、今日はここまで

【能力上昇メモ】
球速:121km/h→122km/h
コントロール:60()→72()
スタミナ:35()→64()
スライダー2 ナックルカーブ1

(新しく追加された能力は青字で表記)
ノビ4 ジャイロボール 重い球 スロースターター(除去)
Posted by スカイ
パワプロ13(マイライフ【左投手/寺井】) / 04:48 / comments(4) / trackbacks(0)
【マイライフ】求む!左のエース編 Vol.3
ボクシング世界戦を見て一言
亀田が可哀想だな・・・まるでピエロの様な使われ方
多分もう観ないかな・・・それが亀田にとっても一番な気がする。




【マイライフ】
2年目の春季キャンプスタート
まずはカーブを取得し、スライダーを忘れる
さらばスライダー

後はナックルカーブ練習×3でナックルカーブの変化量が2になる。

バレンタインデーでは303個のチョコを貰うが1位・2位になれず
前回は新人王取るぐらい活躍すれば
ほぼ確実に1位だったのに微妙に修正されてる?
まあ、別にどうでもいいか

それよりも彼女からのバレンタインプレゼントのほうが重要です
彼女か妻がいる場合
2月14日にバレンタインプレゼントとしてキャンプ地まで郵送されてきます
主に相手の評価と教養のレベルによって貰えるプレゼントが変わります


主にバレンタインプレゼントで貰えるアイテムは

【漢方薬・初級投球術・中級投球術・上級投球術・変化球読本野球偉人伝

と、育成上に欠かせないアイテムばかりです。
私が狙うのは変化球読本

これを貰うために既に手はうっています・・・

知り合っている彼女候補の中で一番友好度が高かった
早矢を秋季キャンプ前に恋に落とさせ(ギリギリセーフ)
推理小説を読みまくって教養をDまで上昇させた。

さあ、気になるバレンタインプレゼントの中身は!?




















貰ったときはきっとこんな顔をしてると思います(笑)

教養Dだと中級投球術が多かったけど変化球読本が出るまでリセット。
今回の変化球読本がどれほどの効果があるかはまだ不明ですが
機たる時に備えて大事に保管しておきますかね。

今日は短いですがここまで
Posted by スカイ
パワプロ13(マイライフ【左投手/寺井】) / 01:23 / comments(4) / trackbacks(0)
【マイライフ】求む!左のエース編! Vol.4
2年目春季キャンプを終え、いよいよオープン戦
監督が交代したのでまた新たにオープン戦で信頼を勝ち取らないといけない


まずはオープン戦前にバッターの設定をパワフルに変更!?
ボカボカ打たれることを予想していたのだが・・・
ボール球にも手を出してくるお陰で意外に抑えれてしまった(笑)

だが、私の目的はボッコボコに打たれることだったので
あまりやりたくは無かったがど真ん中スローボール→ホームランで降板
見事に今年は2軍スタートからとなる。

なぜ2軍スタートを自ら望んだのかといえば
それは2軍の村田投手コーチの指導を受けるためd(・ω・´)

村田コーチはなんと4球種もの変化球を教えてくれ
左投手として数少ないスクリューの変化球を教えてくれるコーチなのです。
ちなみに村田コーチの持ち球は<Hスライダー・カーブ・スクリュー・シュート>

2軍ではキャンプ以外でも変化球の指導を受けられる為
敢えて2軍の投手コーチとして招集しました。
早速最初の練習でスクリューをゲット!

これで自分の持ち球はナックルカーブ・カーブ・スクリューの3球種に
変化球型なので後残り1球種まで練習で覚えることが可能
残り1球種を覚えるのはHスライダーかシュートか悩んだもののシュートを選択
スライダー系はオールスターで覚える確率が高いしね

そんなこんなで早くも2年目で変化量は少ないものの変化球型っぽくなってきました。
奥居からデートの延長戦の話も聞き、後は1軍に復帰するのみ!


4月後半に1軍復帰し、中継ぎで貢献

今年はオリックス打線が好調で先発が打たれて自分が登板→味方打線が逆転
なんてことが多々あり勝利数を稼ぐ
お陰で5月月間MVPに選ばれたり

すべてが順調かに思えたが・・・・ココで一つ大きな失敗に気付く

オールスターのメンバーに選ばれなかったorz
自分は中継ぎながら7勝もしている。その為ホールド数は少なめ
ロングリリーフ登板している為登板回数も他の中継ぎ選手に比べると少ない

中継ぎは主にホールド数で判断されているみたいでランク外でした。
ここで球種を完成させようかと思っていたのに無念(・ω・`)
来年まで持ち越しとなりました。

オールスター明けは先発に転向
主に基礎能力向上と登板間隔時の釣りスキル向上に努める(笑)
その際に寮を出る、賃貸アパートを借り車を購入。
これで東海地方・中国四国地方まで移動可能


オールスター後も好調を維持していたオリックスは
なんと2位に3.5ゲーム差つけたまま首位通過
プレーオフも征し、パ・リーグ優勝を果たす

阪神との日本シリーズ
4勝2敗でオリックスが12年ぶりの日本一に!!



自分は日本シリーズMVPに選ばれる
が、車を売却するのを忘れ、車プレゼントは貰えずorz

アジアカップは決勝までいくものの、韓国に敗れちゃった・・・
このアジアカップってコナミ主催だから登場させたんだろうけど
何か良いイベントがあったりするのだろうか


とりあえず、今日はここまで



【能力上昇メモ】
球速:122km/h→124km/h
コントロール:72()→103()
スタミナ:64()→92()
スライダー2 ナックルカーブ2 カーブ1 スクリュー1 シュート1

(新しく追加された能力は青字で表記)
ノビ4 ジャイロボール 重い球 対左打者4(試合経験点)
勝ち運(アクションゲーム) 打球反応○(釣りスキルB) リリース○(釣りスキルA)

Posted by スカイ
パワプロ13(マイライフ【左投手/寺井】) / 04:43 / comments(5) / trackbacks(0)
【マイライフ】求む!左のエース編 Vol.5
2年目シーズンオフ
TV出演、CM出演、V旅行で今年は合同自主トレ行えず
アイドルが現れて勝手に恋に落ちる。
なんかこれってハ○カミの再現っぽい気がした。

CM出演でようやくパワリンがパワリンゴールドにパワーアップ
パワリンEXを飛び越していきなりゴールドになったのにビックリ
まあ良い変更は嬉しい限りだ。

これで少々無茶な練習にも耐えられるなと思いきや
関西地区ではパワリンゴールドの販売なし

・・・・(゜Д゜)

なんでやねん!!!
さっき仕様変更に喜んだばかりなのに…

春季キャンプは変化球練習×4で終了。

どうも速球型育成時の癖が出てしまい
変化球の経験値バー9割手前で止めてしまう(笑)

バレンタインは小春から変化球読本を貰う
これで2冊目、順調に貯め込み中

3年目は開幕投手でスタート

20歳の誕生日に電話でコーチに相談すると「これからまさに〜」に変わってしまった。
こいつは早熟〜普通型の可能性が高くなってきた(・ω・`)
ピークは後7年後・・・余り無駄な時間は使えないな。



初めての故障、といっても1週間程度と軽い故障なので2軍落ちはなかったが・・・
5日間暇だったのでチームメイトと飲みにいくばかり
毎日同じ人を誘ってさぞ相手もいい迷惑だっただろうが
友好度はドンドン上がるので不思議だ


復帰後、ゴルフ仲間となった清原から
トレーナーであるマネー山神さんを紹介してもらう。
清原はデート延長戦の行き先も色々教えてもらったり
かなり可愛がってもらっている、きっと清原軍団の一員なんだろうな(笑)

それにしても・・・
マネー山神さんがかなり胡散臭いキャラに変わってて思わず笑ってしまった
確かに怪しい商品売ってそうな顔だけどなぁ(笑)

今日はここまで。
Posted by スカイ
パワプロ13(マイライフ【左投手/寺井】) / 03:31 / comments(5) / trackbacks(0)
【マイライフ】求む!左のエース編 Vol.6

2年目に出場をする事が出来なかった夢の球宴オールスター
3年目は抜かりなく先発で出場決定

尚今回もオールスター前に起用法を変更すれば
オールスターでは変更した起用法で出場できることを確認

先発じゃいくらやってもMVP取れそうに無かったので一度リセット
オールスター前に中継ぎに登板変更させてオールスターに再挑戦

中継ぎだと4回〜6回まで登板し、その間に味方が決勝点を決めれば
勝利投手≒MVPといった手応えでした。



オールスターMVP後のご褒美は松坂投手でした
まずはサークルチェンジを教えてもらい、次の日にはHスライダーを教えてもらう。

ついに6球種投手の完成!


マイライフの特権である6球種が完成しました。
こうやって見ると圧巻だなぁ(笑)

次なる目標は奥居に「オリジナルボールの極意」を貰いオリ変にすること
カーブをオリジナル変化球にしたいところだが
肝心の取得イベントの情報は今のところ乏しい

春季キャンプにランダムっぽい?と噂を耳にしたがどうだろう
これは要調査だなぁ・・・
Posted by スカイ
パワプロ13(マイライフ【左投手/寺井】) / 04:05 / comments(6) / trackbacks(0)
【マイライフ】求む!左のエース編 Vol.7
そろそろマイライフを進めておかないと
自分の性格上、そのまま止めてしまいそう・・・
と言うわけで久しぶりにマイライフ更新です

本当は奥居からオリジナルボールの極意本を貰うまではマイライフ進行を
止めておくつもりでしたが・・・
あまりにも目当てのイベントが来ない為、半ば諦めモード(・ω・`)
今回は13初マイライフでもあるので実験も兼ねて進めることにしました。




オールスター後、先発に再び転向し勝ち星を重ねていく

練習中、香月先輩からコントロールの指導を受けてコントロールが+10上昇
しかも2回目も香月先輩よりコントロール指導を受けて一気にまで上昇
香月先輩愛してるZE!てれちゃう

郭源治道場・尾崎道場と速球の経験値が上がる道場へ通い続けたお陰か
球速がグングン成長していく

特に尾崎道場の経験値の伸びは異常・・・
1日フリーの時に通うと球速Lv1キャンプ1回分並みの効果がある
もしかしたら現在の球速が低いのと関係があるのかもしれないけど・・・
150km/h超えてもこれだけ伸びるのであれば尾崎道場は重宝しそう。

オリックスがシーズン2位通過でプレーオフに進出
そのままパリーグ優勝→日本一→アジアチャンピオンコースへ

秋季キャンプはサークルチェンジ強化×2回で終了。

オフは
・優勝旅行
・CM出演→動体視力トレーニングソフト3(投手には意味なし)
・大久保と自主トレ

清原が引退で和田のバットを貰う
和田のバット
試合効果:ミート+0
練習効果:アベレージヒッター経験値up


大雑把ですが3年目オールスターから4年目春季キャンプ前まで終了
今日はここまで

【能力上昇メモ】
球速:124km/h→129km/h
コントロール:103()→145()
スタミナ:92()→118()
Hスライダー1 ナックルカーブ2 サークルチェンジ2 カーブ1 スクリュー1 シュート1

(新しく追加された能力は青字で表記)
ノビ4 ジャイロボール 重い球 対左打者4
勝ち運 尻上がり(試合経験点) 打球反応○ リリース○
Posted by スカイ
パワプロ13(マイライフ【左投手/寺井】) / 02:58 / comments(11) / trackbacks(0)
【求む!左のエース編】マイライフ1年目
前回から間隔が空いちゃいましたが
マイライフの続きでございます。

前回宣言したようにやり直しでございます。

実はあの記事を書いた後、すぐにやり直しを開始していたのですが
ちょいと忙しくなってきたもので
1日に1週間〜1ヶ月程度ぐらいしかマイライフを進めることが出来なくなり
現在に至ります。

3連休のお陰で少し時間がとれたのですが
引越しの準備もしないといけませんのであまり時間も取れなかったり・・・
そんな中、ようやく1年目が終了したので報告デス。

◇初期設定

【名前】寺井
【ドラフト何位】6位
【球団】東北楽天ゴールデンイーグルス

【何型】変化球型
【アピールポイント】威力のある速球 痛打を喰らいにくい
【ウィークポイント】エンジンのかかりが遅い
【フォーム】オーバースロー28(阪神-杉山)

【球速】124km/h
【コントロール】62(
【スタミナ】40(
【変化球】スライダー2
【特殊能力】ノビ4 ジャイロボール 逃げ球 スロースターター



なぜ初期変化球のスライダーを選んだか・・・
楽天でピン!ときた方はきっとマイライフ通(笑)

最初のキャンプでは変化量を上げるわけにもいかないので
自軍の選手の能力向上を計る意味で守備連携×4

開幕スタートした後も練習内容はすべて守備連携を選択
投手は内野手のみしか選択出来ないので
まだ若くて守備の要である捕手と遊撃手の選手とやってました。

1年を通して走力・肩力・守備・エラー回避がそれぞれ
【捕手】河田 FFFDDD
【遊撃手】西村 EECC
まで上昇させることに成功!
まあ・・・能力を上げさせても監督が使ってくれないからあれなのだが(−ω−;

偉人伝を出来るだけ多く確保しておきたいので
バレンタインから偉人伝をもらえるよう、教養Bを目指していたけど…
1年目から道場に通いだすと、教養をCまで上げるのが精一杯になってしまう。

ただ、出来るだけ早いうちに行ける道場を増やしておいたほうが良いので
1年目での野球偉人伝取得は諦めました。


1年目シーズンは5位で終わり、監督コーチ総入れ替えになる
1軍コーチは石本 2軍投手コーチは権藤に変更
春季キャンプ等でこちらのコーチ達にはお世話になることでしょう

コーチといえば…スクリューを後々覚えさせるために
阿波野コーチをそのうち呼ばなければならないんだけど
阿波野コーチは現在横浜の1軍投手コーチをしているで
横浜のコーチ入れ替えをするように
こちら側で操作して辞めさせちゃいました( ̄▽ ̄*)我鬼畜也


1年目のシーズンが終わったところで今日はここまで!




◇1年目終了時_能力上昇メモ

球速:124km/h
コントロール:62()→70()
スタミナ:40()→46()
スライダー2

走力:4()→5()
肩力:7()→8()
守備:6()→7()
エラー回避:6()→7()

(新しく追加された能力は青字で表記)
ノビ4 ジャイロボール 逃げ球 スロースターター(除去)


◇スキル上昇メモ
教養 釣り おしゃれ のみっぷり


◇道場関連メモ
<東北>山田道場 30回通う
・20回 球速限界
・25回 道場紹介(<東北>村田道場)
・30回 山田グラブ<右利き用>(【試合】スタミナ経験値 【練習】キレ経験値)

【限界突破回数】
球速1回 コントロール0回 スタミナ0回
Posted by スカイ
パワプロ13(マイライフ【左投手/寺井】) / 03:27 / comments(3) / -
【求む!左のエース編】再始動 初期設定
M-czar.F'everさんのマイライフ記録や
マイライフ関係のblogを改めて拝見しているうちに
なんだかマイライフ熱が最熱してしまい
突然ですがマイライフ再開いたします。

◇初期設定

【名前】寺井
【ドラフト何位】6位
【球団】オリックス・バッファローズ

【何型】スタミナ型
【アピールポイント】威力のある速球 頑丈な体
【ウィークポイント】エンジンのかかりが遅い
【フォーム】オーバースロー14(ソフトバンク-斉藤和)

【球速】126km/h
【コントロール】60(
【スタミナ】70(
【変化球】シュート1
【特殊能力】ノビ4 ジャイロボール ケガしにくい4 スロースターター



何度やり直してるんだと突っ込まれそうですが
以前の選手は半年以上開いた状態からになるので
何をする予定だったのかすっかり忘れていました。
なので今回、また新たに1からやり直します。

13でのトレンドはスタミナ型みたいでその流れに便乗してみました(笑)
運が良ければ165km/hも夢ではないのがこのスタミナ型の良いところですね。

この選手の目標としては総変35、オリジナル変化球持ち
変化球の主な目標球種は
カットボール・ナックルカーブ・Vスライダー・スクリュー(オリ変)・シュート
といったところでしょうか
ゆっくりでも今回は最後までやり遂げたいですね。
Posted by スカイ
パワプロ13(マイライフ【左投手/寺井】) / 02:22 / comments(7) / -
【求む、左のエース編】1年目
さて、すっかり遅くなりましたが1年目の報告をしたいと思います。


まず春季キャンプはキャッチャー日高との守備連携×4で過ごす
開幕後も練習はすべて守備連携・・・ここは前回と全く変わりませんね

1軍スタメンで開幕を中継ぎでスタートし、その後はずっと中継ぎで継続
スタミナ型は高卒ドラフト6位でも初期スタミナあるのは素晴らしい。
ただ、変化球型と違って試合で速球を投げなくても
速球ゲージあがってしまうのは注意せねばいけませんね

負けてる場面での当番が多くロングリリーフになるので
その分1日フリーが多くなってしまいますが釣りでその分を消費していきます。

ところがここでちょっとしたトラブルが
プロの釣竿を買って所持金がほぼゼロの状態でスパイクが破けてしまい
チームメイトに譲ってもらうも8万円払えず借金生活に・・・(笑)

まあ、監督の評価が下がる前に給料日がきたので良かったのですが
所持金が心もとなかったのでオールスターMVPをとって挽回しました。
あ、ちなみにMVP取得後に現れたのは

小林雅選手でした。

しばらくはオールスターMVPで覚える気は全くないのですが
シュート系所持で小林雅さんはなんだか妙に損した気分になります(笑)

さて、その後もサクッとシーズンを終え
5位で1年目は終了

1軍投手コーチ 鈴木 草魂指導 スライダー/カーブ/フォーク
2軍投手コーチ 村田 Hスライダー/カーブ/スクリュー/シュート
に変わりました。
本来ならば村田コーチを1軍に召集させておきたかったのですが
まあ、オリックスに在籍期間がどうしても長くなるのでまあ良いかな・・・と

そしてセ・リーグは6位が広島だったので狙ってみました

江夏コーチ召集を!!
2軍ですが10分で引けたので良しとしましょう
もう一度広島のコーチ入れ替えで1軍に上げればOKですし


秋季キャンプは田中彰と守備連携×2で終了
1年を通して走力・肩力・守備・エラー回避がそれぞれ
【捕手】 日 高 BBB
【三塁手】田中彰 EEDD
まで上昇させることに成功!
チームメイトの能力上昇は順位を上げるためにも重要ですからね。


◇1年目終了時_能力上昇メモ

球速:126km/h
コントロール:60()→76()
スタミナ:70()→81()
シュート1

走力:4()→5()
肩力:7()→8()
守備:6()→7()
エラー回避:6()→7()

(新しく追加された能力は青字で表記)
ノビ4 ジャイロボール ケガしにくい4 対左打者4 リリース○ 打球反応○
スロースターター(除去)


◇スキル上昇メモ
教養 釣り おしゃれ のみっぷり

◇彼女関連メモ
早矢 恋に落ちる

◇道場関連メモ
<近畿>小山道場 2回通う

【限界突破回数】
球速0回 コントロール0回 スタミナ0回
Posted by スカイ
パワプロ13(マイライフ【左投手/寺井】) / 01:37 / comments(3) / -