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2019.02.22 Friday

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    13マイライフについて

    2006.07.22 Saturday

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      何気なくマイライフwikiを眺めているとこんな記事を発見

      13のマイライフまとめwikiより引用
      春季キャンプにて奥居からオリジナルボールの極意の本が貰える
      その本を読むと変化球かストレートがオリジナルボールに変更される
      補足:
      オリジナルボールは自分で好きな名前をつけられる
      ストレートをオリジナルボールにするとムービングファストに似た
      特殊な球筋になる。


      キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η *・゜(n‘∀)゚・*( n‘) :*・゜ (  ) *・゜(‘n ) ゚・* (∀‘n) ゚・*η(‘∀‘n) ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

      ついにずっと念願であったオリジナル変化球がきましたよ!
      やばい、マイライフ久々に燃えるかもしれない(笑)

      ただ、今回のマイライフでは総変42は難しいらしい?
      どうやら自主練習の仕組みが変わったっぽい?
      ここら辺はマイライフ全くノータッチなので
      どういう仕組みなのかはまだわかりませんが
      また色々とやりこみ度は上がってるみたいですね。

      優勝請負人に挑戦

      2006.07.27 Thursday

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        今まではサクセスメインでしたが
        そろそろマイライフの方に本腰を入れようかと思います。

        まず、13からのマイライフはどんな感じなのか把握するために
        新要素である優勝請負人編からスタートさせてみました。

        初期設定はこんな感じで

        球団:東北楽天ゴールデンイーグルス
        守備位置:外野手
        能力型:高校生/ドラフト6位/守備型
        アピールポイント:恵まれた体格/すばやい返球
        ウィークポイント:左投手が苦手

        弾道:2 ミート: 10 パワー: 128
        走力: 12 肩力: 14 守備: 14 エラー: 14

        【特殊能力】
        守備職人 広角打法 対左投手2 人気者


        守備型を選んだのは守備職人が欲しかっただけという安直な理由から
        優勝請負人編だとドラフトの順位関係なく能力は固定っぽいね
        高校出身でも25歳スタートなので威圧感が狙えるお年頃
        1年間のみですがマイライフお試しプレイ感覚で進めてみます。

        優勝請負人編No.2

        2006.07.29 Saturday

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          とりあえず進行具合をダイジェストで紹介

          優勝請負人編では存在感というパラメーターが存在して
          自分が活躍する度にメーターが上昇していく。
          存在感のメーターが一回りすると
          野手・先発・先中/中継ぎ/抑えの3つのカテゴリーの中から
          1つだけ選ばれたチームメイトの能力が上がる。
          3回回ると存在感の文字と顔が大きくなる。


          これを使って楽天のチームメイトの能力アップを図りたい。

          [春季キャンプ]

          鉄平と守備連携×4で終了
          走力12→13 肩力14→15 守備14→15 エラー14→15

          [4〜5月]

          まずは最初に奥居から教えてもらった道場に出向いたり
          趣味やら会話などを程なく選択してみる。

          25歳だと体力の自然回復も落ちているので
          フリーの時はほぼ休憩やパワリンを飲む生活
          パワリンは初期なのであまり回復もせず疲れが溜まり易いので注意が必要。

          5月に疲れが1/12くらいのゲージまで溜まり2週間の怪我をした

          選択球団が楽天なので怪我でプレイ出来ないのはかなり痛い
          疲れを溜めない様に切り替えなきゃ…

          疲れをとりたかったので試しに漢方薬を使ってみると
          疲れが目視で確認出来るほど回復!
          12の時に比べてだいぶ性能が上がってるっぽい

          それからは漢方薬を買いしめ、これで疲れ0を維持
          優勝請負人編をやる人は漢方薬がお勧めですよ

          漢方薬は主に12球団の本拠地以外の場所で売っています。
          よく地方に出向いて試合することが多かったので特に困らなかったかな。


          [6〜7月]

          HRバカバカ打っていたのでパワーを中心に能力が上がっていったが
          途中でゲージが止まり、限界に達した模様。

          弾道2→3 ミート10→11 パワー128→142

          守備型だからこんなもんだろうね・・・ついでに走力も13でストップ。
          ここからは特殊能力習得を目指して道場周りを始める。

          7月に早送りが出来ることが判明
          試しにオールスター直前まで早送りしてみたら
          打率が1割近くダウン 三振ゲージがかなり溜まっていた
          調子が絶好調から下向き不調にダウン

          やっぱり自分で操作しないとやばいな(苦笑)

          ただ、全く疲れが溜まっていなかったので
          パワリンなどが切れてしまい、回復アイテムの発売日まで
          疲れを溜めさせない一時的な方法として早送りはありかもしれません。

          まあ、早送りはプレイ時間短縮出来て楽なのが一番の利点かも(笑)


          と、まあこんな感じで現在オールスター前まで進めました。
          土日辺りで優勝請負人編を終わらせようと思います。

          現在2位ロッテに6.5ゲーム差をつけての首位
          目指せ、初優勝。

          優勝請負人編No.3

          2006.07.30 Sunday

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            と言うわけで優勝請負人編 終 了

            この後コナミアジアカップもなくそのまま終了でした。
            最後の方にパスワード表示されるかなぁと密かに期待していたんですが何もなし(笑)
            まあ、もし出来たら手軽に威圧感PH持ちオールA選手が量産されちゃいますからねぇ
            当然っちゃ当然かもしれません。

            一応朱美とは知り合ったので
            従来の方法でパスワード取る事は可能かもしれません。
            ただ、楽天だったのでなかなか関東に行けないし
            休息取らないと死んじゃいそうなので全く自由時間とれませんでした。

            最終的に楽天メンバーの能力アップは凄かった。
            楽天の成長株である鉄平はAA
            最初CとDばっかだった奥居はCCAA
            とか素敵な感じにみんな軒並み成長。

            投手陣は岩隈が完全復活148kmAA スライダー5 シュート3 フォーク2ぐらいだったかな
            マイナスの特殊能力はそのままだったけど16勝3敗で見事最多勝獲得

            能力値見て一番笑ったのが一場で
            158kmでスライダー3 スローカーブ4
            スタミナが255のMAXになってた、何このガソリンタンク投手は(笑)




            と言うわけで優勝請負人編も終わったので
            次からはマイライフ投手育成に本格的に取り掛かろうと思います。

            とりあえず

            ・サウスポー投手
            ・オリジナル変化球(カーブ)とナックルカーブ持ち


            辺りを予定して現在戦略を練っているところです。

            ナックルカーブだと教えてもらえる選手は
            オリックスの加藤しかいないのでオリックススタートはほぼ確実

            本当は初期ナックルカーブがベストなんだけど・・・
            今回はドラフト6位ですら早熟傾向選手が多数出るみたいなので
            ナックルカーブ持ちで早熟じゃない選手を引き当てるのはかなり厳しいかなぁと。

            ま、色々考えるのがまた楽しいので
            悩みながら育成プランを立てようかと思います。

            マイライフの初期設定は大事

            2006.07.31 Monday

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              Advancedパワプロさんのプレイ日記の欄に載せてもらいました。
              アクセス解析を見てみたら通常時の3倍の訪問者に驚きました。
              Advancedパワプロさん、恐るべし・・・・

              多くの方に見て頂けるとモチベーションが上がりますね。
              出来るだけ更新するように頑張りますのでこれからも宜しく御願いします。


              〜マイライフ〜

              【主な特徴】左投左打/高校出身/変化球型/オーバースロー47
              【趣味】釣り
              【アピール】威力のある速球/球質が重いor気迫のこもった投球
              【ウィーク】エンジンのかかりが遅い

              初期設定はこんな感じで始めようかと
              球団はオリックスか日本ハムでちょっと迷い中

              初期ナックルカーブ持ちを目指してリセットを繰り返すものの・・・1度も出てこずorz
              初期ナックル持ちが1度現れたが選択球団を日本ハムにしてたので
              ナックルカーブを覚えられない事もあり泣く泣くリセット
              ・・・後になってちょっと後悔しましたが

              今作品の肝である道場では北海道地域が一番通うことになりそう
              なので出来れば日本ハムか楽天でスタートさせたいところ
              まあ・・・初期ナックルカーブ出ればという前提条件ですが

              暫くはナックルカーブ狙いでリセットを繰り返し粘ってみますが
              引きが悪そうならある程度の所で見限ってオリックスでスタートになりそうです。

              これこそ究極スライダー

              2006.08.26 Saturday

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                この画像でピーンと来た方はきっとかなりのマイライフ通(笑)

                ボクさんよりコメントで
                中部の郭泰源道場でVスライダーも上がる」という耳寄りな情報を手に入れ
                スライダーと名がつくものは全て対象となるんじゃないかと思い、調べたくなったので
                スライダー系の変化球を全て持った投手をサクセスで作成してみました。

                ちなみにこいつストレートもオリジナル変化球で「カネダスライダー」と命名
                まさにスライダーのみに生きる投手(笑)
                オリ変選択で間違ってストレートを選択してしまったのは内緒



                まさしく究極スライダー

                まあ予想通りっちゃ予想通りなんだけど。これで確定

                マイライフではSスライダーを覚えられる方法が未だに不明なので(絶対不可能?)
                スライダー・Hスライダー・Vスライダーになりますがそれでも十分な効果だと思います。
                これにより郭泰源道場の価値が上がったんじゃないでしょうかね

                究極スライダーを研究する

                2006.08.29 Tuesday

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                  さかなさんより前回の究極スライダーの件で
                  非常に興味深い情報が寄せられたのでご紹介します。

                  前にスライダー・(Hスライダー 第二球種)Vスライダーを覚えた状態で、郭道場に行ってみたのですが、第二球種のHスライダーはゲージが増えなかったと思います。


                  以前の投稿で第二球種も伸びたことを確認したので「まさか」とは
                  最初思っていたのだが、第1・2球種が違うのでもしかしたらと思い検証してみました。


                  さかなさんと同じように第1球種スライダー/第2球種Hスライダーで作成
                  Vスライダーはなんとなく同じ球種でやりたかったため覚えさせました。
                  怪我しにくい2は・・・まあお察し下さい(・ω・`)


                  さて、気になる結果ですが・・・


                  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

                  あるはずのHスライダーがない…
                  実際に道場に通ってみても第2球種のHスライダーは上がりません…

                  第1球種がスライダーだと第2球種は上がらないのは本当でした。
                  少し。。。ほんの少しだけ疑ってごめんなさい(´・ω・`)


                  ただ、注目すべき点はもう一つあります。それは矢印の大きさ

                  この矢印の大きさ、見辛いかもしれないが隣のVスライダーと比較しても大きいと感じます
                  この矢印の大きさは経験値の大きさを意味しています。

                  つまり、Vスライダーよりもスライダーの方がより多くの経験値を得られるということです。
                  1日フリー時に道場に行ったところ
                  若干ながらスライダーの経験値の伸びが良い事が確認できます。
                  肉眼で確認するのはなかなか難しいですけどね・・・。
                  しかし多分同じ変化球レベルで道場に通い続けたら
                  スライダーの方が先にレベル7になると思われます。

                  これがもし第1スライダー・第2Hスライダー所持のみに起きる現象ではなく
                  スライダーのみの場合でも起きたとしたら、より効率的に変化球レベルを上げるためにも
                  (スライダー系で第2球種を覚えさせないのであれば)
                  Hスライダーよりスライダーを覚えさせるのが良いという事になるんじゃないですかね。

                  スライダーのみの場合の結果をすぐにでも調べておきたかったのですが
                  今日は時間切れの為、明日に持ち越しです(´・ω・`)

                  究極カーブを研究せよ

                  2006.09.01 Friday

                  0
                    ・1球種スライダーのみの場合


                    前回の「究極スライダーを研究する」からの続きからですが
                    スライダー1球種のみでも同じような矢印の大きさでした。
                    これによりスライダー系はスライダーが一番効率よく上げられることがわかりました。

                    スライダーについてはある程度わかったので
                    今度は究極カーブについて調べてみようと思います

                    究極カーブの不思議

                    2006.09.04 Monday

                    0
                      最近少々忙しくなってきたため、更新ペースが落ちています
                      更にオリ変イベントが今回絶望的とわかった事
                      変化球取得方法を失敗したことも重なり、マイライフ欲が意気消沈気味です。

                      少し時間をおけばまた意欲も復活するはずですが
                      それまでは若干更新ペースが落ちてくると思われます。
                      とりあえず落ち着く時間がほしい今日この頃…

                      さて、前回の「究極カーブを研究せよ」の続きですが
                      少々面白い現象が

                      第1球種カーブ、第2球種スローカーブの場合で調べてみた所。


                      カーブの矢印が大きくなり、スローカーブの矢印が細くなりました。



                      前回のカーブのみの場合と比較してみてください。

                      てっきり究極スライダーの如く第1球種をカーブにすると
                      第2球種は上がらないのかと思ったのですがちゃんと上がるみたいです。
                      ただ、第1球種の成長が上がり、その分第2球種の成長は落ちてるみたいですが…
                      うーむ、謎な設定だ・・・。

                      そして前回のDカーブについて追記
                      現役選手編の岡島で検証したのですが、彼はすでにピークを過ぎているので
                      成長率が他の選手に比べて落ちているのではないかと思い改めて再検証を行いました。




                      やはり思ったとおり成長期によっても矢印の大きさが変わってくるみたいです。
                      これにより
                      カーブ・スローカーブ・Dカーブ・ドロップは矢印の大きさがすべて同じ
                      だということがわかりました。
                      今中道場はかなり万能な道場であるのは間違いなさそうです

                      が、今回の安田道場の効率の良さは半端じゃないので
                      あまり恩恵は少ないのかもしれません…と調べておきながら感じました(笑)

                      今中道場は第2球種を伸ばすのに利用するかぐらいですかね。。。

                      はやくも6球種が暗礁に・・・

                      2006.09.09 Saturday

                      0
                        朝起きてから度々育成プランを考えていたのですが
                        「これ」といった良いプランが浮かびません・・・

                        とりあえず決まっていることは

                        ・奥居よりオリジナル変化球の極意を教えてもらう(カーブ)
                        ・左投手であること


                        この2つを満たそうとすると自然と6球種は諦めざるを得ない気がします。

                        オリ変極意を教えてもらうには
                        最低5年目で3球種(第二球種所持不可)までに抑えておかないといけません。
                        必要だと感じる球種を挙げていくと

                        ◇カーブ
                        オリ変にする球種なので絶対所持しておかなければならない
                        安田道場があるので変化量は1でOK

                        ◇フォーク系
                        唯一道場で変化量を上げる事が難しい球種(パーム・Vスライダー除く)
                        出来れば変化量は6.9〜7が好ましい

                        ◇シュート系
                        オールスターMVPで取得が難しい変化球のうちの1球種
                        道場で変化量を上げることも可能だがそれ程効率は良くないので
                        4程度まで変化量を上げておきたい

                        ◇シンカー系(左投手なのでスクリュー固定)
                        オールスターMVPで取得が難しいと言われている変化球のうちの1球種
                        ただでさえ覚えている投手が少ない上に左投手となるとさらに貴重になるので
                        ASMVPでの取得はほぼ絶望的。
                        ただ、安田道場の存在により変化量は1で良いので
                        オリ変になった直後にコーチから教えてもらえるようにしようと模索中

                        以上の事から変化球型でも6球種は今のところ無理そう。。。
                        あ、でも右投手ならダルビッシュからASMVPでシンカーを教えてもらえるらしいので
                        6球種は可能かも?総変42は難しいかもしれんが…




                        5球種としての育成プランは出来つつあるので
                        自分の頭の整理の為にもここでご紹介

                        【大まかな流れ】
                        球団は楽天スタート。
                        初期変化球は何でも良いが、出来ればVスライダーが望ましい
                        まず、1年目春キャンプでシュートを覚えさせる
                        2年目秋キャンプでカーブ覚えさせる。
                        後は5年目までひたすらキャンプではフォーク系シュートを上げる
                        道場では半日フリーを利用して出来るだけ通える道場を増やす
                        勿論、安田道場・東尾道場・郭泰源道場辺りは出しておく。

                        楽天の投手コーチを阿波野コーチにしたら気合でキープさせておいて
                        5年目まで進ませ、カーブをオリ変にしたらその後スクリューを取得
                        その年のオールスターでスライダーを取得。
                        後はFAなどを駆使しながら道場を効率よく通って総変35を目指す




                        こんな感じを予定してます。
                        多分探せばいくらでも穴があるんだろうが
                        今のところこれが最も効率が良さそうな方法だと思います。
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