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2019.02.22 Friday

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    パワプロ13ゲット!!

    2006.07.14 Friday

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      というわけで今日無事にパワプロ13購入しました。
      他のblogを見ていたら購入特典(?)で
      下敷きなどがついてきてるみたいですが
      私のところには無かったぞ[:ふぅ〜ん:]

      ま、別にいらないけど(笑)

      とりあえずまず最初に「野球教室」から入って操作性をチェック
      しばらくやっていなかったことや、ミット表示が無いことに
      予想以上に戸惑い、困惑気味の中サクセスに突入。

      パワフル高校帝王実業高校はとりあえずクリア(?)
      明日からは聖タチバナ学園といけたら灰凶高校までクリアしたいところ



      ■パワフル高校
      サクセスの定番、最初から選べるのはこの高校のみ(例外あり)
      とりあえず、今回新しく「オーバーヒートゲーム」なるものを
      採用されたのでこの高校では選択肢と気合注入の為のボタン連打で
      試合が終わる単純なもの。
      良くも悪くも一切実践形式になりません。ひやひや


      運よく2年春の甲子園に優勝したものの
      その次の3年夏甲子園では地方大会一回戦負け[:がく〜:]
      ここでの試合は運の要素が強すぎます・・・。
      試合できないからかフラストレーションが溜まることが多々(笑)

      パワフル高校について個人的な感想は
      「操作が慣れない人専用」かな。



      ■帝王実業高校
      これまた定番である2番目の高校として実力主義。
      1年夏から1軍定着も可です。
      実技テストが定期的にあるので
      いかに一軍・帝王を死守出来るかによって
      選手のレベルが変わってくると思う。
      ただ、今回は実技テストの種類も豊富なので
      そんなに難しいという感じはしなかった。

      久遠と友沢の一連の流れも見ることができ
      以前からパワプロサクセスをやってる人にはなかなか泣かせる展開

      久遠・友沢・犬河が友情タッグ練習すべて変化球なので
      ここでは変化球投手作るのに最適な気がします。

      聖タチバナと灰凶

      2006.07.15 Saturday

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        さて、今日は結構時間がとれたので
        前回言ったように聖タチバナ学園灰凶高校
        そしてパワフル高校2週目まで進めてみました。

        ■聖タチバナ学園
        主人公含めて野球部員たった3人からのスタート
        生徒会との交渉でメンバーを増やしたり
        練習設備を強化したり等で進めていく

        イレブン工科大学やキャットハンズの様に運要素が大きな要因を占めるのかと思いきや、友情タッグメンバーはスタミナ・投球・変化球・筋力・打撃・守備とバランスよく揃っており、戦力もザコプロなしでも甲子園優勝が狙え、意外と正統派な感じがした。
        言わば今までのパワフル高校な感じがする。
        個人的に気に入ったのでしばらくはここで育成プランを考えるかな。

        橘のオリジナル変化球であるクレセットムーン誕生イベントもあるのでまだの方は是非一度見てみることをお勧めです。
        (ランダムっぽく結構確率は低めな気もしますが・・・)


        ■灰凶高校
        サクセスで選択できる最後の高校。
        1つの高校に東西に別れて野球部があり、予選の前に出場権を賭けて東西で戦う仕組み。相手チームには四天王がおり四天王たちと勝負に勝つことで1人ずつ自分のチームに加わっていく。

        ここでの育成は水によって命運がわかれそうな感じ。水何ℓかは忘れましたがすけすけゴーグルと交換がきましたし。

        灰凶高校固有キャラでの友情タッグは筋力・筋力・筋力・投球・投球と明らかに筋肉バカ育成所偏っているのでパワー特化させたいDH選手や速球派投手育成にはココが適してる気がします。

        パワフル高校で甲子園優勝を目指すなら

        2006.07.15 Saturday

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          本日2回目の投稿
          前回のに書いても良かったのですが長くなったので切ってみました。



          パワフル高校で甲子園優勝をするには(投手編)

          パワフル高校だと甲子園優勝させるのは
          意外と簡単なことに気付きました。

          まずスタミナは全く伸ばさず
          速球・変化球・コントロールを伸ばしていきます
          速球150km/総変化球5程あれば下準備は大体OK
          (もちろんこれ以下でもOKですが若干厳しくなります)
          後はスタメンに選ばれるだけの監督の評価と気合メーターが十分にあれば、スタミナGだろうがオーバーヒートゲームのお陰で9回まで投げきっちゃいますたらーっ

          試合中は常に気合を入れて投げれば速球だろうと変化球だろうとまず打たれることもないですし、バットに当たっても連打することで打ち取ることも出来ます。そのぶん気合メーターの減りが激しいので(試合開始に満タンでも試合終了で残り1/4とか)根性系パワリンを持っていると良いかもしれません。次の試合でも安心して連打できます。

          気合メーターの減りを出来るだけ少なくしたい場合は、塁にランナーがたまってない場合のみ全く気合を入れないのも手です。もちろんホームランもあるので1点差以上離しているという条件がつきますけどね。

          とりあえず抑え投手を育成中に上の方法で甲子園連覇。試合だとボッコボコに打たれる西京高校に7-0で快勝した時は思わず笑ってしまった猫2

          ちなみに・・・この方法は投手限定
          打者だと自分が打ってもなかなか勝てないことが多いのでポロリ

          パワフル高校3年の夏に甲子園で優勝すると
          エンディングにムービーが流れるので
          とりあえず一度優勝して観てみたい!って人は一度お試し下さい。

          ダイジョーブ博士に一喜一憂

          2006.07.17 Monday

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            最高に幸せの瞬間
            ようやくダイジョーブ博士の手術に成功してくれました!
            今までの総合成績0勝4敗だったもので・・・さすがにきつかった[:がく〜:]
            それでも何故か「強くなりたい」を選んでしまうんですよね。
            わかっちゃいるけどやめられない
            ダイジョーブ博士の魅力は恐ろしい。

            さて、巷ではチラホラと新しい情報が出始めました。
            この3連休でパワプロに励んでいる人も多いことでしょうウィンク

            私のほうも負けじと頑張りたかったのですが・・・
            土曜、日曜と地元のお祭りがあり、参加していましたので
            パワプロはお休み。
            たった1日2日程度なのにすっかり浦島太郎状態(笑)
            インターネットの情報の速さは相変わらず素晴らしいものですな。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・

            16日には、ここら辺の地域ではちょっとした有名な花火大会があり
            家族・知人達と見てきました。
            普段は人も疎らな地域なのにこの花火大会の時にはすごい人だかりひやひや

            花火を見ると本格的に夏という感じがしますね。
            蝉の鳴き声も引っ切り無しに鳴くようになり
            梅雨明けはもうすぐそこまで迫ってきたのを感じますポッ

            ミーティング理論について

            2006.07.18 Tuesday

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              巷で話題のミーティング理論について


              今回の作品では無いのかと思っていた練習レベル制度
              練習回数が増えるにつれて得る経験点も増えていくという仕組み
              その分消費する体力も増えていくわけですが・・・
              レベル表示が無かったので今まで気付かなかったわけですが
              13でもバッチリありました。
              練習回数が増えるとアイコンの表示色が変わるみたいですね。

              さて、13では新しく「ミーティング」という練習が導入されましたが
              この練習のメリットは
              ・絶対にケガをしない
              ・(低確率ながら)練習相手が持っている特殊能力を取得出来る

              が主に挙げられます。

              逆にデメリットとしては
              ・得られる経験点が他の練習に比べて微量

              が挙げられます。

              しかし上記で挙げたように練習レベル制度があるので
              練習レベルを上がる度にデメリットが薄れていき、
              さらに絶対にケガをしないという大きなメリットがあるので
              体力回復させなくても練習ができるので
              練習回数を増やすことができ、
              練習レベルを早く上げることが出来るわけです。

              このようにしてミーティングを繰り返し行うことで
              誰でも簡単に能力が高めな選手が量産されてしまうわけです。

              ただ、これを使うと誰にでも簡単に
              能力が高い選手が作れてしまうので
              サクセスの面白みが半減するのは確かです。
              (個人差はあるでしょうけど…)
              使用するかどうかの判断は自己責任で御願いします。

              捕手完成

              2006.07.20 Thursday

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                ようやく納得のいく捕手が出来ました。
                ちなみに聖タチバナ学園で作成です。

                センス×型で初期能力はミートFで残りは全てEだったかな・・・

                1年目の11月に運よくダイジョーブ博士がきたので
                苦手なものを無くしたい」を選択し見事に成功!
                センス×が消えることは知っていたが
                まさかセンス○になるのにはビックリ
                序盤にダイジョーブ博士がきたら
                「苦手なものを無くしたい」を選ぶのもありかも。


                聖タチバナ学園での行動パターンもだいぶ決まってきました
                ご要望会では部員が15〜18人を超えるまで部員補充を選び
                後は設備強化≧合宿>部費の優先順位で選択してます

                強敵だと思っていた恐怖高校にも勝つ様になってきたので
                甲子園出場までは安定して出来る様になってきました
                そのお陰で育成もだいぶ安定するように
                やっぱり試合で得るポイントは大きいみたい

                とりあえずアレンジ1チーム分のスタメンは
                全て作成出来たのでサクセスの第一目標は達成

                第二目標である全高校甲子園制覇に向けて
                後、帝王・タチバナでの甲子園優勝を達成したら
                マイライフに移行しようと思います。

                3,4年ぶりの天才に・・・・

                2006.07.25 Tuesday

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                  天才型がきた!てれちゃう

                  覚えている限りではパワプロ8以来の天才型だったりします。
                  けどよりにもよってタチバナ学園とは・・・
                  いや・・・まあ強制終了の恐れがある帝王実業よりはましなんですが

                  勲章集める為のプレイ中に天才型が出ちゃったので
                  継承一人もなしでタチバナ学園は正直辛いところひやひや

                  今から冷や汗もののサクセスプレイしてきます

                  波乱万丈の天才型

                  2006.07.26 Wednesday

                  0
                    前回の続きですが
                    タチバナ学園での天才型の育成に恐る恐る着手してきました。
                    悪戦苦闘ぶりをご覧下さい。


                    今回ちょっと画像が多くなってしまったので続きは追記にて

                    必殺のライジングキャノン

                    2006.08.21 Monday

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                      今日は久しぶりにサクセスのお話

                      発売当初から噂になっていて気になっている[サクセスとマイライフの相関性]について
                      何でもサクセスの勲章や地域大フィーバーがマイライフに反映される?とのこと
                      ネタか本当か定かではないのですが
                      個人的にも気になるところではあったので、いつかは調べておきたいと思っていたのです。

                      ココのところ奥居のオリ変イベント待ちを続けていたせいもあり
                      ちょっと気分転換も兼ねてサクセスの勲章集めをすることにしました
                      こんな事やってるからマイライフが進まないのですけどね・・・(A−д−;


                      Wikiに書かれている方法で勲章を集めてるわけですが

                      こんな時に限ってこんなのが成功するのはコナミの陰謀ですか?

                      これまでのパワプロシリーズは結構やってきていますが
                      ライジングキャノンを習得したのはこれが初めてです

                      127km/hのライジングキャノン・・・元が遅いし13自体速球の体感速度が遅いので
                      速くなったのか遅くなったのかよく分からない(笑)
                      欲しいと言う奇特な方がいらっしゃいましたら
                      次回更新時にもパスアップします
                      ただ、勲章集め用のキャラだったので能力はお察しです・・・(笑)

                      今度は神童さんかよ

                      2006.08.22 Tuesday

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                        だから・・・・


                        なんでこんな時に限って成功するんだ!

                        勲章集め&大フィーバー狙いだとこういったイベントに成功する罠(・ω・`)
                        猪狩のライジングキャノンは3年7月だったのに対して
                        今回は序盤に出てきてくれたほうなので
                        145km/hコントロールAスタミナDナックル4スライダー2と
                        中継ぎとしてまあそこそこ活躍出来そうな選手になりましたとさ

                        現在の進行具合は九州地区大フィーバー&勲章揃う
                        関西地区勲章揃う、和歌山以外大フィーバー

                        九州出身ってこともあったので九州地区は早くから大フィーバーにはなっていたけどね(笑)
                        関西地区はマイライフでオリックスにいるのでなんとなく・・・・
                        やっぱり全部しないと意味ないのだろうかね