Search This Site
Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Profile

『この選手は要チェックや!』
HN:スカイ


九州生まれ九州育ち、ゲームやってる時間が最高に幸せ
シミュレーション系のゲームが特に好きで自分なりに戦略・計画立てて進めていくのが楽しい

使用画像素材はLuckyPace様より
(※素材配布は終了した模様です)
Categories
Selected Entries
Archives
Recent Comments
Link Site
Other
Recommend

AOZORA DIARY

興味あるゲームソフトの内容を中心に書いています
のんびり気ままに更新していってます
※現在はパワプロ2016の話題が中心
生まれ変わり
前回の反省を生かし、新たに選手作成

【名前】小野
【ドラフト何位】6位
【球団】千葉ロッテマリーンズ

【何型】速球型
【アピールポイント】威力のある速球 球質が重い
【ウィークポイント】エンジンのかかりが遅い
【フォーム】オーバースロー33(シコースキー)

【球速】129km/h
【コントロール】45(
【スタミナ】35(
【変化球】フォーク1
【特殊能力】ノビ4 ジャイロボール 重い球 スロースターター

とりあえずこんな能力でスタート。
コントロール45とかめっちゃヤバい数値
Posted by スカイ
パワプロ12(マイライフ【右投手/小野】) / 02:20 / comments(0) / trackbacks(0)
【マイライフ】1年目
いよいよ明日からパ・リーグプレイオフ2戦目
ソフトバンクホークス VS ロッテマリーンズが始まりますね。

私はソフトバンクホークスを応援します。
初戦はロッテキラーの杉内が先発する模様。
城島が抜けた穴は正直大きいですが、是非選手たちには頑張ってもらいたい。


【1年目ダイジェスト】
1年目2軍スタート、早速奥居からデート延長戦の話を聞く。
これで君のお勤めは終了、グッバイ奥居

1軍に昇格後、何試合か中継ぎで結果をだし抑えに抜擢。
球界を代表する抑え、小林雅をベンチ要員にさせる大物っぷり
抑えを出すべき場面なのに、当番させてもらえず苛立つものの
1年通して、1勝2敗8H25セーブをあげ新人王Get

チームも勢いにのって31年ぶりの優勝・日本一に輝く

中継ぎ・抑えは先発型に比べてほぼ毎日試合モードにいくので時間かかるね…


【能力上昇メモ】
球速:129km/h→133km/h
コントロール:45()→58()
スタミナ:35()→43()
フォーク1→2

(新しく追加された能力は青字で表記)
ノビ4 ジャイロボール 重い球 スロースターター(除去)
Posted by スカイ
パワプロ12(マイライフ【右投手/小野】) / 00:59 / comments(0) / trackbacks(0)
【マイライフ】八百長疑惑の2年目
ソフトバンク VS ロッテのプレイオフ第一戦は
2−4で千葉ロッテマリーンズの勝利に。
ロッテは西武戦から数えて3連勝と勢いにのってますねぇ・・・
明日は斉藤和が先発、復活したエースに頑張って欲しいところ




【2年目ダイジェスト】
合同練習より、最後の松坂世代こと久保と一緒に練習する
そこでHスライダーを教えてもらうヽ(´ー`)ノ

年俸が500万→2500万円にupしたのでオークションなるものに参加
狙うはプロ初勝利時のボール・・・
ところが平松のグラブが同時に出展されている。
考える事もなく参加→落札
お陰で自分初勝利時のボールを買い損なう
(ノー`)2流クラスの投手の記念ボールに500万まで競争するなんて
本末転倒とも言うが、ここは目的のブツが手に入ったので良しとしよう。

後は自分のチームがBクラス入りが条件だが

【9月上旬】
ソフトバンク −
ロッテ   11.5←自分のチーム
日本ハム  12.5
----↑プレイオフ圏内↑----
西 武   24.5
オリックス 27.5
楽 天   41.5


すでにプレイオフマジック圏内に突入中
ここからロッテ脅威の○連敗、マジック消滅
そこに愛は無いかもしれない

【シーズン終了後】
ソフトバンク −
日本ハム  10.5
西 武   16.5
----↑プレイオフ圏内↑----
ロッテ   17.0

ギリギリセーフ=( o_ _)o
コーチ陣が総入れ替えし、平松氏がコーチに就任。
後は伝家の宝刀[カミソリシュート]を教えてもらうだけだ(゚▽゚)

【能力上昇メモ】
球速:133km/h→136km/h
コントロール:58()→71()
スタミナ:43()→57()
フォーク2 Hスライダー2

(新しく追加された能力は青字で表記)
ノビ4 ジャイロボール 重い球 対左打者4 打球反応○
Posted by スカイ
パワプロ12(マイライフ【右投手/小野】) / 02:32 / comments(6) / trackbacks(0)
【マイライフ】充実した3年目
【3年目ダイジェスト】
20歳の誕生日を過ぎて、コーチに相談すると
「今まさに成長期を迎えているところ・・・」とコメントが変化しました。
・・・もしかして早熟だったりする?(--;

前回からの続きですが平松氏がコーチに就任したのはなんと2軍のほう。
なので秋季・春季キャンプはカミソリシュート指導が出来ず(・ω・`)

それならばこうするかと目論むオープン戦。
打者のレベルをパワフルに(゚▽゚)

ボッコボコに打たれて2軍スタート。
さすがパワフルだ・・・どこに投げても打ってきやがる
監督も変わってたので落ちるの早かったデス(ノー`)

さあ、待ちに待った平松氏からカミソリシュートを伝授。
新球種は1回練習するだけで覚える確率が高いので便利ですな。
早速2軍先発でためし投げしてみる。

ボタン連打でMAX球速のまま曲がる。
言わばシュート回転軽い球が取り除かれたみたいなものかな
変化量が1なのでそんなに曲がらない、が楽しい。これ重要。

シコースキーフォームなので
カミソリシュートを投げる前は腕をグルグル回らせるという
独自のルールも使ったりして、しばし新変化球を満喫してみる。

5月に1軍に合流、スタミナも突破したので先発に転向。
巨人とは違い、全くFA選手が来ない、むしろベニーが巨人に移籍した中で
若手を中心に選手が育ってきたマリーンズ。
点をとりまくってくれるので連勝街道まっしぐらです

気付けば2位に10ゲーム差つけての圧勝。
日本シリーズも勢いそのままに阪神に4-1で勝利。

契約更改時、代理人速水氏の助言の下、1億円プレイヤーの仲間入り。
ホントに充実した1年間だった。

【能力上昇メモ】
球速:136km/h→138km/h
コントロール:71()→116()
スタミナ:57()→86()
フォーク2 Hスライダー2→3 カミソリシュート1

(新しく追加された能力は青字で表記)
ノビ4 ジャイロボール 重い球 対左打者4 打球反応○
リリース○ 尻上がり 勝ち運
Posted by スカイ
パワプロ12(マイライフ【右投手/小野】) / 01:13 / comments(4) / trackbacks(0)
【マイライフ】原点回帰な4年目
さて、ようやく慌しさを脱してきたので
休憩していたマイライフ日記を再開します。

【4年目ダイジェスト】
今年、大型新人が加入しました。

綾辻 ポジション:遊
ミート: パワー: 走力: 肩力: 守備: エラー率:
こんな能力でありながら年齢は18

なんとも末恐ろしい新人が入ってきたもんだ。
現ショートの西岡との競争が激しくなりそう
…って西岡セカンドのサブポジ持ってた。
これは西岡・綾辻の黄金の二遊間の完成か!?
夢広がる4年目スタート

と思いきや、春季キャンプで自分の変化球限界*1(総変化7)に到達する(ノ▽`)アイター
*1 こうなるともうキャンプで変化球の練習をしても経験点が上がらなくなる

さすが速球型だと総変化少ないなぁ・・・

しかし、ここら辺は情報収集ですでに分かっていたことなので
今年から変化球の限界突破に切り替える。

限界突破に挑戦と、響きはカッコいいが
試合と自主練習をこなして経験点をためていく地味な作業の繰り返し

早速飽きてきた

ローマは一日にして成らずとは言うけれどこれは中々大変だ。
ここから先はどこまで頑張れるかによるなぁ・・・。

さて、今年のロッテの順位は大人の事情怨み辛みの複合的な作用により4位で終了。

監督・コーチ陣総入れ替えになりました。
さようなら平松コーチ、そしてこれからよろしくお願いします稲尾コーチ( ̄ー ̄)

パワプロニュースをお伝えします、ロッテのコーチ陣の変更がありました。
現監督平野氏に変わりましてバレンタイン氏が就任しました。


一昨年クビになった男が再び復活、これがボビーマジックか!?
その他、二軍投手コーチにジョニー黒木が就任

来年以降どうなる事やら・・・

【能力上昇メモ】
球速:138km/h→140km/h
コントロール:116()→142()
スタミナ:86()→112()
フォーク2→3 Hスライダー3→4 カミソリシュート1

(新しく追加された能力は青字で表記)
ノビ4 ジャイロボール 重い球 対左打者4 打球反応○
リリース○ 尻上がり 勝ち運 人気者
Posted by スカイ
パワプロ12(マイライフ【右投手/小野】) / 23:55 / comments(2) / trackbacks(0)
【マイライフ】ボビーマジック再び 5年目
【5年目ダイジェスト】
去年の秋から春のキャンプにかけて徹底的に
稲尾コーチの特別練習【鉄腕指導】を徹底的に伝授してもらい
スライダー経験点1/4・スタミナ8Up 回復4になる。
回復4習得をいい機会に先発から中継ぎに転向してみる。
数多く試合に出場し、変化球の経験点をためるのが狙いだ。

…5月の上旬にゴムボールが壊れる。
ゴムボールが売っている関西に遠征するのは6月の下旬…参った*1
*1
速球型なのでゴムボールがないと自主練習をしても
変化球にポイントがいかない事が多い


とりあえず6月下旬までは野球偉人伝を読んだり
麻雀などでフリーの日を過ごす。

7月、オールスターにて初のMVPを頂く。
MVPの副賞としてピンク色のワゴンを頂いた・・・どう見てもラ○ワゴンっぽい

さらにここでMVPの特典か、松坂からカーブを教えてもらうヽ(´ー`)ノ
出来ればサークルチェンジを教えてもらいたかったのだが
彼の生命線の変化球なのか教えてもらえず…まあ良しとしよう。

中継ぎだとあまり使ってくれなかったのでここで先発に戻る。
計16勝するものの、最多勝とれず。
しかしチームは再び日本一に輝き
2年ぶりにチャンピオンフラッグが千葉に戻ってきた。

ここまでのチーム成績を見ると
1位→4位→1位→4位→1位ときている。波が激しいチームだな・・・

【能力上昇メモ】
球速:140km/h→142km/h
コントロール:142()→168()
スタミナ:112()→139()
Hスライダー4 カーブ1 フォーク3 カミソリシュート1

(新しく追加された能力は青字で表記)
ノビ4 ジャイロボール 重い球 対左打者4 打球反応○
リリース○ 尻上がり 勝ち運 回復4 人気者
Posted by スカイ
パワプロ12(マイライフ【右投手/小野】) / 23:59 / comments(0) / trackbacks(0)
【マイライフ】限界が垣間見えた6年目
【6年目ダイジェスト】
1月の合同自主トレは去年入団した草野投手と
実は彼、キレ4の持ち主
キレ4を教えて頂く為に合同自主トレに誘ったみたいなもの
さあキレる投球術を教えてくれ!(゚▽゚)


・・・バーが想像以上に伸びなかった_| ̄|○


どのくらい伸びたかといえば
1試合で打たれ強さのバーが伸びるくらいを想像してもらえたらいいです。
例え20年間合同自主トレをやってもキレ4の習得はかなり難しいはず
コナミめ、謀ったなヽ(`□´)ノ


・・・気を取り直して本題へ

6年目のシーズンは再び先発へ
充実した投球内容で勝ち星を重ねていく

3年目入団の岡部君がカーブを教えて欲しいと言われたので伝授
松坂カーブ、ロッテメンバーに浸透ヽ(´ー`)ノ

シーズン途中、コントロールが限界に達する。
それでもAまで伸びたので良しとするか。

こうなるとついに限界突破を依頼しに朱美ママの下へ
早速自分の名前を占ってもらう。
朱美さーん、ソプラノって・・・・

気分一新(?)再び試合、練習でコントロールが上がり始めるものの
202にあっさり到達して、これでおしまい。

これでバーが伸びるのは球速・スタミナ・変化球のみとなった。
そろそろ変化球以外は限界点がうっすら見えてきたかも・・・

シーズン結果は自己最多の22勝をあげてチームに貢献
日本シリーズも2勝し日本シリーズMVPに、チームはV2達成!

アナウンサーに「新たな伝説の幕開けか」なんて言われるものの
プレイヤーはそろそろ新しいコーチに恋焦がれる。
さて、来年はどうなる事やら・・・

【能力上昇メモ】
名前:小野→ソプラノ
球速:142km/h→146km/h
コントロール:168()→202()
スタミナ:139()→175()
Hスライダー4→5 カーブ1 フォーク3 カミソリシュート1→2

ノビ4 ジャイロボール 重い球 対左打者4 打球反応○
リリース○ 尻上がり 勝ち運 回復4 人気者
Posted by スカイ
パワプロ12(マイライフ【右投手/小野】) / 00:49 / comments(0) / trackbacks(0)
【マイライフ】7年目 若返りが急務
ココ最近のエントリーを見てたら分かると思いますが
すっかりパワプロとは無関係になり、日本シリーズネタでお茶を濁してました。

原因はマイライフの経過年数貯蓄がなくなってきた事にあるんですが…(ノ▽`)
今日でようやく7年目終了しましたので報告できそうです。

【7年目ダイジェスト】
25歳になり、そろそろ気になるのは自分の成長型が何か
コーチに電話確認したら「今まさに成長期を迎えているところ・・・」とのこと
20歳から全く変わっていないのが逆に不気味だ。
晩成ではなさそうなので早熟型か普通型 。
普通型ならば総変20くらいはいけるかな・・・?

さて今年も中継ぎ登板で一年を過ごしてみる。
5月に自己最多となる月間9勝5Sを成し遂げる。
この記録、凄いのだが素直に喜べない・・・・
先発陣が打ち込まれていると言うことなのだ。

過去、黄金の投手陣は衰えがチラつき始め
渡辺俊は引退、小林宏は中日にFA
唯一残っている清水直もコントロールスタミナと落ち気味
それでもマリーンズの中では活躍している。
問題はそれ以降加入してきた選手達だ。

内、手島、戸田が現在の先発陣だが
全員コントロールスタミナ
何、このノーコンピッチャー陣・・・

未だに2軍生活の奥居もコントロールスタミナ
どうしたらコントロールのいいピッチャーに育つんだ・・・( o_ _)o

7月から出場機会が少なくなり自主練習、趣味に励む
お陰でラジコンと麻雀以外はオールAとなる。

チームは4位でシーズン終了。
コーチ交代で稲尾氏から小山氏が就任。
コーチ特別練習【精密機械投球】で目指すは低め○だ!

【能力上昇メモ】
球速:146km/h→148km/h
コントロール:202()
スタミナ:175()→207()

Hスライダー5 カーブ1→2 フォーク3→4 カミソリシュート2

ノビ4 ジャイロボール 重い球 対左打者4 打球反応○
リリース○ 尻上がり 勝ち運 回復4 人気者

Posted by スカイ
パワプロ12(マイライフ【右投手/小野】) / 01:49 / comments(0) / trackbacks(0)
【マイライフ】8年目 ロッテ全盛期からの陰り
【8年目ダイジェスト】
先発陣が不甲斐ない成績だったので
今年からまた先発に移る事にしました。
コーチに打診してみたものの、実際先発に移ったのは6月下旬遅いよ(ノ□`。)

ついに奥居が1軍に登場。8年間2軍にいてよくクビにされなかったものだ
でも初登板9失点の大炎上、すぐに2軍落ち(ノ-`。)さらば奥居

シーズン途中に新人の小村がカミソリシュートを教えて欲しいとのことで
コツを教え、小村もめでたくカミソリシュート使いに
さらに岡部はHスライダーを教えて欲しいときた。

現在の投手陣の平均変化量は3〜4辺りなので
しっかり教えて防御率低下してもらわないと

心配してたコントロールGメンバーがそれぞれにパワーアップしててビックリ
やはりコントロール練習5の小山コーチの影響かな

投手陣の建て直しは徐々に見通しが出てきたものの
打者の能力低下が最近目立ってきた。
特にキャッチャー、36歳の橋本が未だに正捕手でありながら
打率:.096 HR:0 打点:12と酷い・・・
肩もまで落ちて盗塁されまくり
控えの捕手も34歳、30歳とちょっと年齢が高め
キャッチャーの新人をとらないとヤバいなこりゃ

オリックスとのシーズン1位争いに敗れるものの
プレーオフで逆転勝利し優勝→日本一へ

それにしてもスタミナの限界が未だにこない
朱美の改名イベントもまだ残っているし能力限界(255)も夢じゃないかも?

【能力上昇メモ】
球速:148km/h→150km/h
コントロール:202()
スタミナ:207()→235()
Hスライダー5→6 カーブ2 フォーク4 カミソリシュート2

ノビ4 ジャイロボール 重い球 対左打者4 打球反応○
リリース○ 尻上がり 勝ち運 回復4 人気者

Posted by スカイ
パワプロ12(マイライフ【右投手/小野】) / 02:46 / comments(0) / trackbacks(0)
【マイライフ】野球選手としての最頂点の9年目
更新頻度は落ちまくってますがちょこちょこマイライフは進めていたりします。
ただ、午前帰宅が多いのでまともに進めませんが( o_ _)o

【9年目ダイジェスト】
前回のエントリーで「スタミナのカンスト(255)が狙えるんじゃないか」なんて書いたが
237でストップ、後8さえ上がっていれば改名で255狙えたのに残念(ノ▽`)
ただ、200を超えればよっぽどの事が無い限り完投は出来るので
あんまり意味は無いかもしれないけど・・・・

自分の27回目の誕生日にコーチに電話するとコメントがついに変わった。
「プロ野球選手として今が最も成長する時期〜」

ついにきちゃったーーー(゜□゜)
この選手は普通型だったみたいです(・ω・`)
6位にした意味が無い・・・
まあでも「顔がイマイチ」や「使い減り」をつけなかったので
晩成にするために念を押さなかった自分のせいか・・・

最も成長する時期だと言うことで毎年ゲームで調子をコントロールしていたけど
今年はフリータイムすべて「自主練習」に費やしてみた。
試合翌日もパワリン飲んでひたすら自主練習。

・・・

最も成長すると言われたのは伊達じゃなかった。
変化球のバーが伸びる伸びる・・・
いつもなら1年間通して1/3〜2/5程度だったのに今年は3/4ぐらい伸びた気がします。
球速も7km/hも伸びたのにはビックリ

途中で限界が来たので7km/hで止まったが限界さえ来ていなければ
9km/hぐらい伸びてたんじゃないだろうか・・・

これで投手基礎能力がすべて限界に達してしまった。

能力低下が始まるまで後3年。
それまで変化球と野手能力をちょこっと上げてからパスワード取ろうと思ってます。
目標はHスライダー7、カミソリシュート4、肩力10、守備&エラー率15に設定。
野球偉人伝5冊で守備、エラー率をどれほど伸ばせるかにかかってくるな・・・(-ω-)

【能力上昇メモ】
小野→ナルハヤ
球速:150km/h→157km/h
コントロール:202()
スタミナ:235()→237()
Hスライダー5→6 カーブ2→3 フォーク4 カミソリシュート2→3

(新しく追加された能力は青字で表記)
ノビ4 ジャイロボール 重い球 対左打者4 打球反応○
リリース○ 尻上がり 勝ち運 回復4 低め○ 人気者
Posted by スカイ
パワプロ12(マイライフ【右投手/小野】) / 01:12 / comments(3) / trackbacks(0)